社会

5.17「大阪都構想」住民投票!決戦直前の橋下徹に勝手に密着!(1)反対する意見も多く…

20150521c

「大阪都構想」をブチ上げてから約5年。ついに5月17日の住民投票で大阪の未来が決まる。そこで決戦直前の橋下徹市長(45)に“勝手に”密着。過熱する現地の様子をお届けしよう!

「大阪市内は大変な戦争状態です。民主主義の国でなかったら、僕は完全に殺されていますね」

 5月4日、大阪維新の会の公式ツイッターにアップされた動画で、橋下氏が反対派とのバトルについてこう語りだした。

 大阪市を廃止して5つの特別区を設ける大阪都構想。賛成は維新のみで、自民、公明、民主、共産は反対している。さらに市商店会総連盟や府歯科保険医協会も反対を表明する中、橋下氏はどう戦いを繰り広げるのか──。記者はゴールデンウイークの後半戦に“戦地”を訪れた。

 JR新大阪駅を降りて市内を散策すると、まず目につくのは反対派だった。

「迷ったら迷わず反対」と書かれた看板を掲げた宣伝カーを走らせ、スピーカーからは、「橋下市長はでたらめ。しっかり反対票を入れましょう」などと批判を展開。その動きはどの地区の大通りでも見られ、その台数の多さに驚かされる。それに負けじと維新の会は、約4億5000万円もの莫大な広告費を使ってテレビCMを活用。公園や商店街では「賛成」とプリントされたオレンジ色のTシャツを着たスタッフの姿をよく見かけた。全国から党所属の国会議員の秘書を招集し、休日返上でビラ配りをさせ、府・市議会議員たちは投票日までに街頭演説1人100回、屋内の説明会50カ所の“ノルマ”が課されているという。

 大阪維新の会関係者が話す。

「橋下市長は投票権を持たない市外の人が集まる観光地ではなく、住宅街が多い地域を宣伝カーで回り、松井幹事長は町なかや路地裏まで細かく足を運んでいます」

 市内遊説の時には、橋下氏が「キラキラ号」、松井一郎氏は「ギラギラ号」と名づけられた街宣車に乗って移動する。

 生野区で松井氏の乗った街宣車を見かけると、ゆっくりとした走行速度で走りながら、通行人に挨拶をしていく。だが、市民の反応はイマイチで、ギラギラ号に向かって中年女性は首を振って嫌悪を隠さず、初老の男性は手をバッテンにする場面が見られた。

「橋下市長の乗った街宣車にツバをかけられたこともあった。住宅街に貼られたポスターを破かれたり、市長の顔写真の目に『反対』のシールを貼られ、警察に連絡したこともあります」(大阪維新の会関係者)

 賛成派と反対派の仁義なき攻防は、日ごとに過熱している。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
2
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
3
怒り爆発の高木豊「愚の骨頂!クライマックスなんかもうやめろ!」高田繁に猛反論
4
沖縄・那覇「夜の観光産業」に「深刻異変」せんべろ居酒屋に駆逐されたホステスの嘆き
5
世間はもう「松本人志」を求めていないのに…浜田雅功「まっちゃん」連呼のうっとうしさ