日本テレビ系「マツコとマツコ」に出演中の、マツコ・デラックスにそっくりのアンドロイド“マツコロイド”が話題を呼んでいる。
昨年12月に特番出演後、マツコ・デラックスと同じ芸能プロダクションに所属し、前出番組でメインパーソナリティの1人となったマツコロイド。現在、同番組では“出張先”を求めており、既に秋田県の小学校や都内にある占いの館などに出没している。それを見たOLたちの間では「マツコではなく、マツコロイドに人生相談したい」との声が噴出しているというのだ。
「マツコロイドを知る前は、私たちOLの間では“脳内マツコ”が流行ってました。“脳内マツコ”とは、この状況をマツコだったら何と言うかを考えて、自分にツッコミを入れること。例えば仕事で失敗したら『アンタみたいなカスOLがヘタこいたって、会社なんて屁とも思ってないわよ』という感じ。生身のマツコは怖いけど、マツコロイドにならツッコまれても怖くないからツッコまれたい」(商社・27歳)
「生身のマツコだと気を遣ったり、顔色をうかがったりしちゃうけど、マツコロイドになら何でも話せそうだし、キツいことを言われてもビビらずに済みそう」(派遣・30歳)
気兼ねなくマツコロイドと接して、生身のマツコのような舌鋒を受けたい──。
どうやらそれがOLたちの本音らしい。