女優の本田翼が3日、「アフラック〈ちゃんと応える医療保険EVER〉新キャンペーン発表会」に登場。CM内で有吉弘行、ダチョウ倶楽部とともに「アヒル倶楽部」なるお笑いグループを結成し、芸人デビューすることを発表した。
会見ではそれぞれの今年上半期の重大ニュースを振り返りながらトークが展開されたが、なかでも本田は「芸人デビューしたことと月9のヒロインに決まったこと」を挙げ、アヒル倶楽部のメンバーから拍手を浴びる一幕も。
本田といえば、14年の「タレント別テレビCM量」(ビデオリサーチ社調べ)でも関東と関西地区で9位にランクイン。そのキュートなキャラクターは数多くのCMやバラエティ番組で愛されているが、女優としての評価はなかなか上がらない。
7月から始まる月9ドラマ「恋仲」(フジテレビ系)でもヒロインを務めることが発表されたが、その演技力を不安視する声がネット上に多いのも事実だ。
「ドラマや映画に出始めた頃は、確かに棒読みの大根女優といった感も否めませんでしたが、現在放送中の『ヤメゴク』(TBS系)を観る限りでは確実に克服してきています。むしろ、ネット上でアンチが増えているのは劇中でヒロイン役が多いため。東出昌大、福士蒼汰など、その時々の名だたるイケメンたちと作中とはいえ恋仲になれば、ファンの反感を買うのも当然、宿命です。しばらくは月9で共演する福士ファンからやり玉にあげられるでしょうが、強い精神で挑んで欲しいですね」(芸能ライター)
月9での好演で、福士ファンからも認められればいいが。