8月17日放送のドラマ「恋仲」(フジテレビ)にて、福士蒼汰と本田翼のキスシーンがクライマックスとなった。幼馴染みの葵(福士蒼汰)の肩にもたれかかって居眠りするあかり(本田)に、葵が意を決したように唇を重ねるというものだ。
第5話にしてついに登場したキスシーンに視聴者は大興奮。キスシーンそのものにキュンとした女子もいれば、「私も本田翼になりたい!」と福士とのキスを羨ましがる女子も多かったようだ。ちょうど夏休みとあってお泊り会や合宿で集団視聴していた女子も多く、キスシーンでは近所に鳴り響くような大絶叫が沸き起こっていたという。
そんな感じでキスシーンに沸く女子に対し、醒めた目でこのシーンを観ていた男子もいるようである。テレビ誌のライターが残念そうに同シーンを振り返る。
「こんなに軽いキスなのかと失望しましたね。あれじゃ高校生、いや、中学生のチューですよ。そもそも2人の唇がちゃんと重なっていたかどうかすら怪しいほど。不自然な角度でのキスだからなのか、唇の下あたりにキスしているようにも見えます」
たしかに、熱いキスとはとても表現できないシーンであったのは間違いない。とはいえ、寝ている相手へのキスなんだから、唇を合わせる程度でもおかしくないのでは? そんな見方に前出のライターは異を唱える。
「これがキスシーン初公開ならともかく、本田は映画『アオハライド』ですでにキスシーンに挑戦しています。それに本田は若く見えますが、実際には23歳の立派な大人。セクシーさを感じさせるタイプではないとはいえ、ちゃんとした大人のキスを見せないのは年齢的にはむしろ不自然でしょう」
ちなみに「恋仲」での本田は25歳という設定で、蒼井(野村周平)とは付き合っていたのだから、大人としてそれなりのコトはしているはず。そんな大人の女性に対し、軽く唇を合わせるだけで済ませてしまう福士の役柄も、男としてはどうだろうか。
甘酸っぱい恋を描くドラマかもしれないが、こんな子供だましのシーンばかり描いていたら、大人の視聴者を引き寄せられるかどうかは疑問だ。ともかく子供のチューはもう見たので、次回以降は大人っぽいネットリとしたシーンに期待したい。
(白根麻子)