「福山雅治が結婚したいと言ったら、社長はどうするのか?」
多くのミュージシャンやタレントを抱える東証1部上場の大手芸能プロダクション・アミューズの株主総会の質疑応答が面白いと、話題になっている。
なかでも注目を集めたのが、ある男性個人株主の質問。総会参加者によるツイッターの発言によれば、同社に所属する福山雅治が46歳を迎えたことを述べながら「(アミューズの)主力柱である彼が倒れたり、結婚したりしたら株価下落やファン離れの可能性がある。彼が結婚すると言ったら会社はどう反応するのか」といった質問をしたというのだ。
この質問に対してアミューズ側は、あくまでマネージメントをしているだけで、福山の私生活までを支配しているわけではないといった趣旨を説明し、「そういう話があれば会社としては応援していく」と回答したという。
また、昨今人気のメタルダンスユニット・BABYMETALについても「日本ツアーの会場が狭すぎる」「ライブビューイングの発表が遅い」「グッズも事前に売ってほしい」といった、もはや質問というよりは要望に近い発言も飛び交うなど、一般企業とはいささか異なる光景が見られたのだとか。
アーティストのファンが株主となり、芸能プロダクションごと応援する。こうした特殊な事業状況が株主総会で「珍質問」が飛び交う原因ではあるが、こうした流れが強まれば、福山もますます結婚しにくくなると、同情する声があがっている。