ママ友会でのランチ代やイベント費用がかさみ、夫にも相談できないまま参加するお金が足りなくなってつい借金をしてしまった。また、不景気で小遣いも減らされ、趣味や遊びに使えるお金が足りなくなって、ついつい借金を繰り返してしまった‥‥。いま、こういった「少額なら大丈夫」と軽い気持ちで借金を繰り返すうちに、思わぬ多額の債務となり、もはや返済も困難になってしまったと悩みを抱えている人たちが増えている。
早く相談した方がいいとわかってはいるものの、お金も時間も余裕が無い状態でどこに相談すればいいかわからない。そうこうしているうちに借金の延滞や遅延によって秒単位で利息は増えていく。そうなれば当然のごとく襲ってくるのは督促電話や督促状。それどころか自宅や職場にまで取り立てが来ることもあるのだ。
だが、そんな難解な借金問題も、正しい法律の知識を持つ専門家に相談すれば適切に解決する道があるかもしれない。
とはいえ、いきなり法律事務所に電話するのは、少し抵抗もある。そもそも数ある事務所の中から、どこに電話をすればいいのかなんて、法律知識のない素人にはそれさえもわからない。
そこで便利なのが、匿名で複数の専門家から借金問題の相談を受けられる総合比較サイト「街角法律相談所」だ。
まずはこのサイトにある無料の「借金解決診断シミュレーター」を使って、自分の債務の減額方法や月々の返済額がいくらになるかを知ることからはじめてみよう。
画面の指示に従ってニックネーム(匿名)や在住の都道府県、借入総額、毎月の返済額といった基本データを入力。また、この際に住宅ローンの有無や、過去の借金歴などについてもチェック欄があるので、指示に従って選択するだけ。最後に自分の連絡先を入力すれば、これで完了だ。相談者の入力条件にピッタリの法律事務所が表示されるので、そのなかからお気に入りの相談先を選別すれば、その後連絡がくるというシンプルな仕組みである。
もちろん家族にバレたくない場合は、「15時~17時の間に電話ください」とか、「まずはメールで連絡欲しい」といった旨を記入しておけばOK。また、連絡が来たからといってその場で債務整理を必ずしも依頼しなければならないというワケではない。強引な勧誘もないので、じっくり状況を相談したうえで、信頼関係を築いてから正式に依頼するといいだろう。
相談者のなかには、法律事務所に相談したことで「ブラックリストに載ったら一生お金が借りられないのでは?」「自己破産したらまともな生活が送れないのでは?」「法律家に依頼すると家族や知人、友人に知られてしまうんのでは?」といったことを心配をする人も多いが、ノープロブレム。2016年の過払い金が時効になるこのタイミングを機に、人生の再スタートを今日からはじめてみるのはいかがだろうか。
24時間土日祝日も相談可能、月間10000人以上の問題解決をサポートしている「街角法律相談所」の匿名・無料「借金解決診断シミュレーター」。法律事務所の案内も全国各地を網羅しているから、きっとあなたに手を差し伸べてくれる、理想の相談先が見つかるはずだ。
Sponsored by 株式会社HIROKEN