今年芸能活動を再開させた極楽とんぼの山本圭壱が、ロンドンブーツ1号2号の田村淳とこっそり共演していたことが話題をよんでいる。
その共演場所となったのが、8月29日午後3時~30日午後7時放送の「こっちも本気の28時間らじお」(宮崎サンシャインFM)だ。
タイトルにある「本気」は今年7月25~26日に放送した、古巣のめちゃイケファミリーによる「27時間テレビ」(フジテレビ系)のテーマ「本気になれなきゃテレビじゃないじゃ~ん」を意識したものだろう。
その中で深夜0時からの「いよいよですよ。スペシャル」という山本のレギュラー番組の特別版コーナーにて、山本が淳に突然電話をかけた。地方のコミュニティFMとはいえ、地上波放送で声の共演を果たしたのだ。
その後、淳はツイッターで「宮崎サンシャインFMの28時間ラジオで極楽とんぼの山本さんから不意の電話が…久しぶりにメディアで絡んだ…涙を堪えるのが必死でした♪徐々に徐々に…山本さん28時間頑張って下さい!」と、つぶやいた。インスタグラムにも後日画像をアップした。
山本圭壱のテレビ復帰ができないのは、山本を解雇した吉本興業がまだ許していないからだといわれる。「吉本芸人の中で淳が最も山本の復帰を後押ししています。淳は山本のことを師と仰いでいて、今年の『27時間テレビ』では、淳が山本を匂わす発言をしていました。今回の共演も淳にしてみたら、『27時間テレビ』に出演させられなかった“お詫び”の意味もあったのかも。淳は復帰のお膳立てをしようと、水面下でいろいろと動いているようですから、今後もサプライズ共演がありそうです」(芸能記者)
淳の友情で、山本に復帰の道を開くことができるか。