芸能

永遠の70年代アイドルに会いたい!「浅野真弓(タイム・トラベラー)」30年ぶりに沈黙を破った柳ジョージ未亡人

20150924_1001kk

 72年に始まったNHKの少年ドラマシリーズは、SFファンタジーを中心に、多くの名作を生んだ。記念すべき第1作「タイム・トラベラー」のヒロインだった浅野真弓(58)が、実に30年ぶりにインタビューに応じてくれた。

 当初は本名の「島田淳子」でしたが、デビューした「タイム・トラベラー」に出た時は15歳です。当時の写真を見ると、人生でいちばん太っていたなと思います。原作は筒井康隆さんの有名な「時をかける少女」でしたが、第3次まであるオーディションで選ばれ、周りは大人ばかりの環境で15歳がよく頑張ったなと思います。

 あのドラマにはタイムスリップする場面が何度も登場します。CGなどない時代、私はよくつり上げられて、バックをクロマキー処理しての撮影が多かったですね。

 番組が始まってすぐに、ファンレターが1日に100通も届くようになりました。未来人のケン・ソゴルを演じていた木下清さんに「ガキっぽいな」と言われていた私に、どうしてそんなに手紙が届くのか不思議でしたね。

 ただ、好評を受けて作られた「続 タイム・トラベラー」(72年)では、ディレクターに「ダメだ、役者をやろうとするな」とひどく怒られました。どういう形に演じたらいいのか、すごく悩みましたね。

ーーー

 73年に「浅野真弓」に改名すると、休む間もないほどの売れっ子女優になった。主演ドラマも数多く作られたが、85年に引退。その前年にロックミュージシャンの柳ジョージと結婚したことで活動に幕を引いた。

ーーー

 失礼ながら、夫のことはまったく知らなかったんです。ただ夫は私のドラマとか見ていたらしく、それで中野サンプラザのコンサートに招待され、そこから結婚に進んでいきました。

 つきあっている当時、夫は志村けんさんと毎晩のように飲んでいて、私もそこに加わったことがあります。2人ともベロベロになるまで、ずっと飲んでいましたよ。

 夫はシャイな人ですから、ミュージシャンとの交流は持たないし、誰かの話をすることもほとんどありません。そんな人が唯一、語ってくれたのが、ステージ前に突然、高倉健さんがいらしたこと。大きなドンペリの瓶を持って「高倉です、ずっとファンです」と言ってくれたと、いつも誇りにしていました。

ーーー

 柳は11年10月10日、腎不全により63年の生涯を終える。浅野は死を覚悟している夫を支え、最後の日々を献身的に支えた。

ーーー

 亡くなる1週間前、私にプロポーズの時と同じ言葉を言ったんです。病室で意識ももうろうとしているのに、私の息子に、私のほうを指さして「あの子、かわいい」って。

 私は「ダーリン、どうしたの?」って聞きましたが、それが最後の言葉でした。

 夫の遺言は「キミを残して逝ってしまうが、死にざまはかっこよくさせてくれ」というものでした。

 私は祭壇をギターの形にして、たくさんのお花を並べました。女優の頃は死体の役も犯人の役も、喪主の役もたくさんやってきたのに、いざ夫の死と向き合うと声が出ず、喪主の挨拶も息子に代わってもらったくらいです。

 今年の10月10日、また命日がやってきます。私の使命は、柳ジョージが残したすばらしい音楽を、また多くの人に聴いてもらうことなんです。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
暴投王・藤浪晋太郎「もうメジャーも日本も難しい」窮地で「バウアーのようにメキシコへ行け」
3
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
4
侍ジャパン「プレミア12」で際立った広島・坂倉将吾とロッテ・佐藤都志也「決定的な捕手力の差」
5
怒り爆発の高木豊「愚の骨頂!クライマックスなんかもうやめろ!」高田繁に猛反論