芸能

経済効果93億円の裏で…嵐ファンを続けるにはこんなにカネがかかる!

20150924arashi

 9月19日から嵐のコンサート「ARASHI BLAST in Miyagi」がひとめぼれスタジアム宮城でスタートした。東日本大震災復興支援のため、宮城県から招致を受けて開催。4日間で20万8000人を動員、93億円の経済波及効果があるとする宮城県肝いりのイベントだ。

「5月に開催を発表した途端、宿泊予約が殺到。ホテルの電話回線がパンクするなどパニックに陥り、仙台市内の宿は瞬時になくなりました。このあおりを受けて、同時期に開催を予定していた学会が延期したり、タモリが大会名誉会長を務めるヨットの大会『タモリカップ』が中止になったり。さすが当代一の人気グループ、嵐だと宿泊施設関係者は目を丸くしたものです」(芸能ライター)

 嵐ファンが殺到したために、宿泊予約できなくなったとされているが、本当のところは少々違うらしい。

「宿は事前に旅行会社があらかた押さえていた。その後、旅行会社がアクセスツアーなるものを発売。宮城までの交通手段や周辺の宿を網羅し、往復バスだけのもの、往復新幹線だけのもの、それぞれの交通機関に宿泊を組み合わせたものなど様々な種類があった。東京からの新幹線の往復に仙台市内のホテルに前後泊して1人1部屋6万円など、連休期間で宿泊料金が高いというのを考えても、ボラれているとしか思えない値段設定のプランばかりだった」(ネットライター)

 おまけにこのツアー、どれも食事はつかない。売る側にとっては、こんなに儲かるプランもない。

 19日のコンサートのために東京から早朝、日帰りバスツアーで駆けつけた嵐ファンが言う。

「往復のバスはトイレなしの旧型で、スタジアムに到着したのが昼過ぎ。会場の隣で東北6県の名産を堪能できる屋台100軒が出店した復興応援市場は、売り切れが続出していました。飲み物の自販機も冷たくする暇がないほどバカ売れ。コンサートのオリジナルグッズを買い求める列は、最高で4時間待ちとなる大盛況ぶりだった。トイレの50分待ちで青くなる人もいましたよ」

 前回の「ARASHI BLAST in Hawaii」の際、約30万円のツアー料金に文句ひとつ言わずに申し込んだのが、3万人の嵐ファン。このツアーに参加しないと、コンサートが観られないという「縛り付き」のため、申し込まざるを得なかったのだ。ファンが続ける。

「嵐ファンは大変なんです。コンサートのチケットを取るのに、まずファンクラブに入会しなくてはならない。入会しても全員が観られるわけではない。コンサートの都度、抽選になります。うまくチケットが取れても、今回のように地方だと往復の旅費、滞在費がかかる。オリジナルグッズは毎回新発売される。ことごとく食い物にされて、“嵐貧乏”がエンドレスに続いていくんですよ」

 嵐ファンが独自に集めた情報を共有するサイトやツイッターなどが目下、フル稼働中。現地でのトイレの行列待ちの時間や限定商品の発売状況などが逐一報告されていく。何度カモにされても、抜け出せない魅力が、嵐にはあるようだ。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
巨人・坂本勇人「2億4000万円申告漏れ」発覚で「もう代役・中山礼都の成長に期待するしかない」
2
青柳晃洋「マイナー登板でも大乱調」の暗闇…また「有原式」「上沢式」が発動されるのか
3
フジテレビ衝撃の報告書に登場する「タレントU」は「引退」を口にした!当てはまる人物は…
4
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
5
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」