芸能

胸を焦がした思い出がよみがえる!「歴史に消えたアイドルグループ」

20151007idol

 AKB48、ももクロ、仮面女子‥‥。21世紀の芸能界を席巻するアイドルグループの数々だが、彼女たちのたどってきた道には、華やかなスポットライトを浴び、惜しまれながら去っていった先人たちの足跡が刻まれているのだ。

 秋元康氏の手でスターダムにのし上がったことを考えれば、AKB48の先輩といえよう。85年にスタートした「夕やけニャンニャン」(フジテレビ系)から飛び出したおニャン子クラブは、毎週のチャート1位に入れ替わりで登場するほどの人気ぶりで、空前のアイドルブームを築き上げた。

 90年代後半、アイドルは歌やダンスの表現力に重きを置くスタイルへと変貌。98年にデビューしたモーニング娘。は、ミュージシャンのつんく♂プロデュースによるユニットで、メンバーの加入、卒業を繰り返しながら今なお活動を続けている。最近では1期・福田明日香や3期・後藤真希の妊娠が相次いで発表されるなど、卒業後の動向も注目されるほどの人気だった。

 00年代のアイドルグループは、WhiteberryやZONEといったバンドの形式にも変化。それぞれ紅白に出場するほどの活躍ぶりだったが、Whiteberryは04年に、ZONEは05年にそれぞれ解散した。

 現在発売中の「アサ芸シークレット」では、そんな80年代から00年代までのアイドルグループ50組を懐かしの写真で紹介。あの時の歌声と胸キュンが、心によみがえる!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」
5
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」