芸能

さすが日本女子体育大!土屋太鳳が見直された大股開きのスゴ技とは?

20151108tsuchiya

 NHK朝ドラ「まれ」でブレイクし、現在は高視聴率ドラマ「下町ロケット」(TBS系)でヒロインを務める、まさに今が旬の女優・土屋太鳳。じつは彼女の意外な才能が世間を仰天させている。

 それは10月30日。この日は昨年夏に公開され大ヒットを記録した実写映画「るろうに剣心 京都大火編」が地上波初公開された。同作の見どころはなんといっても本格的なアクションシーンで、主演の佐藤健はもちろん、宿敵役を演じた藤原竜也、神木隆之介らも迫力満点の殺陣を披露して話題となった。ところが、それと比較しても遜色ない輝きを放ったのが土屋太鳳だったという事実に、改めて気づいた視聴者が多くいたのだという。

 土屋は拳法を得意とする女子・巻町操役を熱演。拳法を駆使するキャラということもあり、敵と戦闘を行うシーンも10秒間ほどあったわけだが、その短時間での立ち回りがまさに圧巻。蹴り技を主とし、重力を感じさせない空中開脚蹴り、中段蹴りからのダイナミックな上段回し蹴りと大技を炸裂させているのだ。

 彼女の勇姿を初めて見た視聴者は「これ、ホントに太鳳ちゃん?」「ひと言、スゲエ!」と、朝ドラのイメージとのギャップに驚きまくった。

「さすが日本女子体育大と言うべきか、あのシーンはスタントでなく彼女自ら演じました。日本舞踊やバレエ、バスケットボールなどで培ったカラダの使い方がみごとに活かされていましたね。監督からは『アクションのために減量しろ』と言われ、アクションの練習をする傍らで体重管理も徹底したそうです。スタント抜きで躍動感溢れるアクションシーンが生まれたのは、彼女の抜群の身体能力と演技に対する貪欲さが噛み合った結果でしょう」(週刊誌記者)

 日本にはなかなか誕生しなかったアクション女優としての可能性を示し、ファンを改めてKOした土屋。「下町ロケット」好調のさらなる後押しに欠かせない存在になりそうだ。

(権田力也)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
大谷翔平「3度目のメジャーMVP」でもかなわない「凱旋帰国」の高すぎるハードルと「出禁」問題
2
大谷翔平「MVP受賞映像」で「真美子夫人の妊娠説」が噴出したワケ
3
なんだこりゃ!岡田将生の電撃結婚を「完全スルー」した「めざましテレビ」の担当は元カノ鈴木唯アナ
4
東京ドームで観客半分の「プレミア12」にサッカーファンが「シラケる」挑発バトル
5
マイルCS大的中の馬券師が断言!ジャパンカップ「勝つのはドウデュース以外の日本馬」「買える外国馬は1頭だけ」