フジテレビの音楽特番「FNS歌謡祭」で、ただ呆然と立ち尽くしていた見栄晴が注目を集めている。
とんねるず・木梨憲武、藤井フミヤ、ヒロミの仲良し3人組のパフォーマンス時にステージ後方で、何をする訳でもなく、不安げな表情で棒立ちしていた見栄晴。当の見栄晴もわけもわからぬまま出演したと話しており、木梨の悪ふざけにより実現した演出だが、大きな話題になった。出演した豪華アーティストたちを押しのけて一時トレンドワード入りしたり、今回の番組のMVPに見栄晴を挙げる人もいるほどだった。
ところで、シュールに立ち尽くしていた見栄晴以外にも、木梨らのパフォーマンス中に視聴者の目に焼き付いた映像があったと、ネット上が大いに盛り上がっているのだ。
「ステージ側から木梨らの背中越しにテーブルに着席してステージを見守るアーティストたちの様子が映し出されたカメラ割りがあったのですが、その際にミニスカートの中身が完全にモロ見えしてしまっている美女がいて男性視聴者が大興奮したようですね。その美女というのは、E-girlsのパフォーマーのSAYAKA。見せパンではありますが、あそこまではっきり見えることも稀なことなので、得したといったような賛辞が連発されました。ちなみにそのカットでは大原櫻子や西内まりやも映っており、チラリはなかったがその美脚ぶりが際立っていましたね」(週刊誌記者)
どうやら視聴者もかろうじてE-girlsのメンバーだと認識していた人たちが一部いたようだが、大半はSAYAKAのことをほとんど知らなかったようで、「名前はわからないけど、感動をありがとう」「見栄晴よりこっちをずっと映してほしかった」と名も知らぬ美女の大胆サービスに歓喜していたようだ。
こうした予期せぬオプションもあったことが幸いしたのか、昨年最低視聴率を記録した同番組もわずかではあるが視聴率がアップしている。
16日には「躍動感あふれるLIVE空間」をテーマにした第2夜「2015FNS歌謡祭 THE LIVE」にはモーニング娘。’15をはじめとしたハロプロユニットや、ももクロの妹分の私立恵比寿中学など、アイドルグループが数多く参戦するため、さらなるハプニングを期待せずにはいられないというのが男たちの本音だろう。
(佐伯シンジ)