4月17日からスタートした芦田愛菜&シャーロット・ケイト・フォックス主演のテレビドラマ「OUR HOUSE」(フジテレビ系)の視聴率が、4.8%だったことがわかった。この記録は、今期の民放ゴールデンドラマの中で特に低い数字となる。
「この日『OUR HOUSE』は、視聴率15.5%を記録した松本潤主演『99.9-刑事専門弁護士-』(TBS系)や、13%を記録した『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)など、裏の人気番組に視聴率を奪われただけでなく、テレ東にすら負けるという悲惨な結果となりました。フジはしばらく日曜21時台を、特番でしのいでいましたから、この時間にドラマ枠が新設されたことすら知らない視聴者もいたようです」(テレビ誌記者)
そんな中、4月19日に放送されたバラエティ番組「SMAP×SMAP」に、「OUR HOUSE」で父親役を演じる山本耕史が出演した。
だが番組で山本は、メンバーとゲームを楽しんだだけで、番宣を行わないという異例の事態が起こった。
「通常、新ドラマの開始時期に、俳優が同局のバラエティに出演した場合、番宣を行わないということはまずありえません。ですが『OUR HOUSE』の場合、裏で嵐・松本主演のドラマ『99.9』が放送されているため、ジャニーズの番組である『SMAP×SMAP』では宣伝が許されなかったのでしょう」(前出・テレビ誌記者)
「SMAP×SMAP」といえば今年1月、SMAP解散騒動での公開謝罪が、並び方から台詞までジャニーズサイドの強い要望が反映されていたと話題になった。今回の事も、そんなジャニーズの絶対的な力が働いているのだろうか。
(森嶋時生)