芸能

BABYMETALをピーター・バラカン氏が酷評し賛否渦巻く大激論に!

20160428babymetal

 日本発のアイドルメタルユニットとして、全米アルバムチャートで初登場39位、イギリスで15位、オーストラリアでも7位など旋風を巻き起こしているBABYMETAL。この具体的な数字により、その音楽性そっちのけで日本国内でも絶賛に次ぐ絶賛がされている現状だ。

 ゴリゴリの王道メタルサウンドとジャパニーズティーンそのものの歌詞、18歳のSU-METAL(中元すず香)を中心にしたこれまでにないビジュアル展開は確かに斬新。ネット動画時代に歯車がうまく回転すれば、こうした現象も考えられなくはなかったが‥‥。

 ところが、ここにきてイギリス出身でラジオDJのピーター・バラカン氏がBABYMETALについてコメントを求められ、「あんなまがい物によって日本が評価されるなら本当に世も末です」と発言。一気に賛否両論渦巻く展開となっている。

「ファンからは『まがい物とは不適切だろ』『彼女たちはオンリーワンだ』『時代遅れのラジオDJが何言ってるんだ』など、当然のように罵声が飛び交ってます。しかし一方で、純粋な音楽ファンやメタルファンからはよくぞ言ってくれたという声が殺到しているようですね」(エンタメ誌記者)

「ラウドネスの順位を塗り替えたと書かれていたのに無性に腹が立った。音楽レベルも全然違うし、ラウドネスは地道に前座ツアーを重ねて半年もアルバムチャートにランクされてただろ!」「ビジュアルだけで音楽的価値がないとバラカンさんは言っているんだと思います」「しょせんアミューズのゴリ押しアイドル。バラカン氏のワールドワイドな音楽観に真っ向から反論できるわけがない」と、ネット上でも溜飲が下がったという声が目立つ。

「音楽を“耳で聴いてきた”バラカン氏のような方は、近年の“この人が歌うから売れているだけ”のビジュアル系音楽に嫌気が差しているのだと思います。言葉は悪いですが、もしもBABYMETALの曲をブサイク3人組がやっても誰も聴かないでしょ?」(音楽専門誌編集者)

 坂本九以来のトップ40入りとやたら騒がれた全米チャートでも、初登場39位から翌週は159位へと急降下、3週目には200位圏外へ消えてしまったBABYMETAL。まがい物ではない継続的な人気と音楽性を次こそは証明してほしいものだ。

(藤田まさし)

カテゴリー: 芸能   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
大谷翔平「MVP受賞映像」で「真美子夫人の妊娠説」が噴出したワケ
2
大谷翔平「3度目のメジャーMVP」でもかなわない「凱旋帰国」の高すぎるハードルと「出禁」問題
3
なんだこりゃ!岡田将生の電撃結婚を「完全スルー」した「めざましテレビ」の担当は元カノ鈴木唯アナ
4
東京ドームで観客半分の「プレミア12」にサッカーファンが「シラケる」挑発バトル
5
マイルCS大的中の馬券師が断言!ジャパンカップ「勝つのはドウデュース以外の日本馬」「買える外国馬は1頭だけ」