NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」でこのところ評価が高まっているのが、下町の仕出し屋の娘を演じている元AKB48の川栄李奈だ。
「無口な役なのでセリフこそ少ないですが、少女の微妙な心の動きをうまく表現できていると好意的に受け止められています。配役が決まった段階では不安視されていましたが、川栄の演技力は意外に高いですよ」(テレビ誌ライター)
AKB卒業後も初主演舞台「AZUMI 幕末編」での迫力ある殺陣シーンが評価されるなど、一作ごとに力をつけている。
「AKB時代は“おバカアイドル”としてバラエティで活躍していましたが、握手会襲撃事件以来、女優になりたいという新しい夢を持って努力した結果がいい形で表れています。本人としては、脇で演技力を認められ、いずれは朝ドラヒロインの座を狙っているのでは」(前出・テレビ誌ライター)
そんな中、今年に入って川栄の熱愛報道が話題を呼んだ。
「『AZUMI』で共演した元ジャニーズの浅香航大との熱愛が浮上しました。浅香自身も朝ドラ『マッサン』に出演するなどストイックな若手イケメン俳優として活躍しています。ジャニーズを辞めたのも自分と事務所の路線が食い違ったからと言われていますが、元々ジャニーズジュニアの頃から、素行不良が問題になっていたようです」(スポーツ紙デスク)
上昇気流に乗った川栄だけに、プライベートでひと悶着が起きなければいいが‥‥。