アイドル業界で今、最も勢いのある乃木坂46をモーニング娘。’16が挑発していると、乃木坂ファンの間で話題になっている。
その発端となったのは、乃木坂の中田花奈がアシスタントMCを務めるラジオ番組「沈黙の金曜日」にモー娘。の現リーダーである譜久村聖と石田亜佑美がゲスト出演した5月6日の放送回だ。
番組で石田は、モー娘。内で“乃木坂は可愛い”と評判になっているという話を披露。そこまではよかったのだが、それに続けて「乃木坂さん、いつも前髪が完ペキだなって」とコメント。譜久村も「あー、わかるぅ!」と同調。最後に石田は「アイドルとして前髪の大切さを学ばせていただいてます」という言葉で締めていた。
しかし、この発言がどうも乃木坂ファンは気にいらなかったようだ。
「乃木坂が見た目重視で、前髪が乱れるほど全力でパフォーマンスしていないと嫌味を言われているとファンが思ってしまったようです。ただ、アイドルオタクとしても知られる中田本人もモー娘。について、『モー娘。は(乃木坂と)パフォーマンス力が全然違う。同じアイドルと呼んじゃいけないんですよ』と、そのパフォーマンス力を認めていました。それはアイドルファンも重々承知のことですから、そういった部分からも一連の発言を皮肉に感じる人が続出したようですね」(アイドル誌ライター)
乃木坂ファンは今回のモー娘。の発言に「乃木坂が手を抜いてると言いたいのかな?」「遠回しに自分たちは全力アピールですか?」「可愛いと言いながらホメるのは前髪だけ」と、敵対心がメラメラと湧き上がってしまったようだ。
同番組でチーフパーソナリティを務めるアルコ&ピースからは「(乃木坂とモー娘。は)バチバチなの? バチバチだからおたがい遠ざけあってるんでしょ?」とあえて波風を立てていたが、少なからず乃木坂の人気への嫉妬はありそうだと見たが、どうか?
(田中康)