スポーツ

佐渡ケ嶽部屋付き「元五城楼・濱風親方」の借金踏み倒しを許さない!(2)弁済期限を延長しても…

20160526m2nd

 それは引退の直前、05年10月のことだった。幕下に転落し、体もボロボロだった濱風親方はすでに、「引退後」をニラんで動いていた。

「高橋さん、年寄株取得は手付け金を打って進めたい。とりあえず1360万円が必要だ。きちんと借用書を入れるから、ぜひ用立ててほしい」

 濱風親方から高橋氏に、こんな連絡が入ったのだ。

「我が家では家内が金銭を管理している。相談したら、いいだろ、ということで、彼の口座に振り込んだ」(高橋氏)

 これが10月25日のことで、銀行の振込受付書に加え、同日付で濱風親方が署名捺印した借用書も存在する。弁済期日は「平成18年(06年)10月31日」となっていた。翌06年、濱風親方は再度、高橋氏に金銭の協力を要請する。

「年寄株の受け渡しの時に残金を渡さなくてはならない。(濱風親方は)七十七銀行(本店・仙台市)から5000万円の融資を受けることになった。『ついては連帯保証人になってほしい』と言う。さらに『あと3000万円足りない。貸してほしい』とも。家内と話した結果、これも親方株が担保になるならいいだろう、ということで06年9月21日に、3000万円を(濱風親方の)銀行口座に振り込んだ」(高橋氏)

 これにももちろん、濱風親方が署名捺印した借用書が残された。こちらの弁済期日は「平成19(07年)年10月31日」である。

 七十七銀行から借り入れた5000万円の金銭消費貸借証書の資金使途欄には「大相撲年寄株取得資金」と書かれている。支払い方法は、06年12月26日から毎月の合計180回払いで、弁済期限は21年11月26日。しかし、年寄株取得のためには、まだ2000万円ほどが不足する。濱風親方の説明によれば、佐渡ケ嶽親方(濱風親方は07年11月に、間垣部屋から佐渡ケ嶽部屋へ移籍することになる)と名古屋の後援者から、1000万円ずつ都合してもらったという。

 念願かなって06年11月、ついに濱風の年寄株を取得。これに先駆けて、9月には都内のホテルで断髪式に臨んだ濱風親方はその後、都内のホテルで「濱風襲名」披露を行った。

「断髪式で最初にハサミを入れたのが、故・一力一夫氏(河北新報社・社主、横綱審議委員会第8代委員長)。次が私だった」

 高橋氏が用立てた4360万円について、濱風親方はやがて、弁済期日をそれぞれ1年間延長した新たな借用書を持参した。しかし、その後、1円の返済もなかった。

「元金、利息もまったく受け取っていなかった」(高橋氏)

 11年、状況は一変する。高橋氏が30年経営していた会社が倒産したのだ。高橋氏はやむなく自己破産を選択し、濱風親方との関係にも微妙な風が吹き始めた。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
最終回に姿なし「ワイドナ弁護士・犬塚浩」フジテレビに愛された男の「静かな降板劇」
2
フジテレビ衝撃の報告書に登場する「タレントU」は「引退」を口にした!当てはまる人物は…
3
ミャンマー巨大地震が隣国タイにもたらした大問題「廃墟化した建物」「建設放棄ビル」が崩れ出す!
4
巨人・坂本勇人「2億4000万円申告漏れ」発覚で「もう代役・中山礼都の成長に期待するしかない」
5
藤浪晋太郎と青柳晃洋「暴投・死球・ノーコン」で「阪神投手コーチはストライクの投げ方を教えていない」強烈皮肉