HKT48指原莉乃の生粋のアイドルオタクぶりに称賛の声が集まっている。
指原は5月31日に日本武道館で行われたモーニング娘。’16のコンサートに足を運んだことを同日にツイッターで報告。この日のコンサートは、ぽっちゃりキャラでおなじみのズッキこと、鈴木香音の卒業コンサートということもあり、会場はいつになく盛り上がっていたのだが、指原のテンションも最高潮だったようだ。
コンサート終了後にはモー娘。絡みのツイートを連投。「おださく(小田さくら)は私が守る! ミスムンのくどぅー(工藤遥)をヒモにしたい! 音響スタッフになってまーちゃん(佐藤優樹)にイヤモニの不調を怒られたい!」など、オタク全開のツイートを10個も投稿したのだ。
「指原がAKB加入前にモー娘。ファンだったというのは有名な話。それだけにライブレポートのようなツイートの数々は熱狂的なアイドルオタクのそれでしかありませんでした(笑)。指原ファンも彼女のあまりのモー娘。愛の大きさに驚いていたようで、アイドルファンとして気を引き締めていたようです」(アイドル誌ライター)
また、この指原のツイートにはモー娘。ファンも注目していたようだ。
「この日、卒業した鈴木がイヤーモニター(アーティストがライブ中に着用するヘッドフォン)を外したシーンについて、『より聞き取りやすい環境でファンのコールを感じたかったんだろうなあ。歌いづらくならないよう、ずっと足で強めにリズム取ってて、それでもファンの声が聞きたいんだって気持ちが伝わって余計に泣けた』と、現役アイドルならではの解説を投稿、モー娘。ファンにとってもありがい内容だったようです。ネットニュースのライブレポートよりも指原のツイートのほうが遥かにマニアックな目線で書かれていますから、ライブに行けなかったファンまで現場に行った感じになったという声も上がっていますね」(前出・アイドル誌ライター)
ファン心理をしっかり理解しているというのが、アンチも多い指原が最終的には人気を集める所以なのかもしれない。
(田村元気)