浜崎あゆみが6月17日に公開した「FLOWER」のミュージックビデオ(MV)に「怖すぎる!」との声があがっている。このMVでは浜崎が自分の髪を切り落とす衝撃シーンが話題になっているが、それ以上に衝撃的なシーンがあるというのだ。音楽ライターが驚いた表情で語る。
「髪を切るシーンよりも、そこに至るまでの表情がものすごいのです。最初に映る横顔のアップでは、付けまつ毛の派手さがアーティストというよりマジシャンのよう。以前から似ていると言われているプリンセス天功の顔が頭に浮かんできます。カメラ目線の表情もとにかく大げさで、こちらもマジシャンさながらです」
そんな表情からいかにして、髪を切るシーンに展開するのか。その瞬間を前出の音楽ライターはこのように説明する。
「髪飾りを外した瞬間、いきなり怒りの表情へと変わり、髪の毛をかきむしって叫びだすのです。ほとばしる激情を表しているのでしょうが、その姿はまるで悪霊に憑りつかれたようで、ホラー映画の1シーンにしか見えません。その後にハサミを持ち出しますが、自分をグサグサ刺すのではとハラハラしましたよ」
観る者をハラハラさせるのは、それだけ演技が迫真に迫っていた証拠でもある。ファンであれば気持ちのこもった作品と評価したいところだが、謎のマジシャンが悪霊に憑依された短編ホラーに見えてしまうことも否定できないようだ。
(白根麻子)