6月18日に行われた「第8回AKB48選抜総選挙」で、2位のAKB48渡辺麻友に約7万票差、過去最多の24万3011票を集めて前人未踏の総選挙2連覇を達成したHKT48指原莉乃。
その得票数を反対から読むと「110342(1位をさっしーに)」となることがネット上で話題になったが、それ以上に、ある超大物アーティストも指原に投票していたことが明らかとなり、注目を集めている。
その超大物アーティストとは、サザンオールスターズの桑田佳祐。総選挙が行われた18日の深夜に放送されたラジオ番組「桑田佳祐のやさしい夜遊び」で総選挙の話題に触れ、「1位ですよ~俺も1票入れましたから」と嬉しそうにコメントしたのだ。
「指原と桑田は総選挙の開票イベント前日の17日に放送された生放送音楽番組『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)でも共演していましたが、桑田はその時の舞台裏で指原に元気よく挨拶されて好きと思ってしまったと、同ラジオで語っていました。『Mステ』のエンディングでも桑田は指原の肩に手を回して密着しており、かなり気に入られているのはわかりましたが、まさか投票していたとは驚きです。指原も大物アーティストが自分を推してくれていたと知って、さぞかし喜んでいることでしょう」(アイドル誌ライター)
桑田の1票がなければ、票数の反対読みの奇跡も起こらなかっただけに、ファンも感謝しているようだ。指原は1位を取った公約で、HKT48のコンサートで「生着替え&熱湯風呂」に挑戦することが決まっているが、桑田もまさかそれが見たかった?
(石田安竹)