社会

秋津壽男“どっち?”の健康学「硬水を飲むと突然の下痢に見舞われる。知っておきたいミネラル水の基礎知識」

20160707dd

 年々、水に対する関心が高まっています。かつては水道水=飲料水ですが、ミネラルウオーター市場が拡大。15年度には2860億円の市場規模になると見られています。

 夏になると、ミネラルウオーターを飲む機会が多くなりますが、健康に留意した場合、飲むべき水は「硬水」と「軟水」のどちらがベターでしょうか?

 まず硬水と軟水の違いについて説明しましょう。両者の違いは水1リットルに含まれるカルシウムイオンとマグネシウムイオンの量で、100ミリグラム未満だと軟水、100ミリグラム以上だと硬水とされます。カルシウムを含んだ石灰質の地層を通った水ほど硬くなります。軟水は口当たりが柔らかくさっぱりしており、硬水は喉越しが硬いという特徴があります。

 一般的に日本の水は、沖縄の一部などを除くとほとんどが軟水です。水分は人体の60%を占めるだけに、私たち日本人は“軟水民族”であり“軟水体質”であると言うことができます。

 軟水に慣れ親しんでいる日本人は海外旅行で現地の水を飲むと下痢をすることが多いのも、軟水とは異なる硬度の水を飲んだことで腸がビックリした結果の現象です。もちろん、1カ月もたてば体が硬水に慣れて下痢をしなくなりますが、硬水はカルシウムが多く腎臓結石が起きやすくなるなど、日本人が常飲するには不向きな水と言えます。

 ちなみに「痩せる水」と言われているある外国のミネラルウオーターは硬度が1468ミリグラムもある超硬水で、そのダイエット効果は「下痢によるもの」です。私も飲んでみましたが、下痢はしないまでも便が緩くなりました。

 とはいえ、少しぐらい硬度のある水であれば問題ありません。市販されているエビアン(フランス)は約300ミリグラムの硬水ですが、下痢をする人など聞いたことがありません。

 また、日本料理は軟水により発達した食文化です。煮炊きの際にうまみの成分を引き出しやすいのも軟水です。ヨーロッパの日本料理店では、かつおぶしやマグロとともに水も日本のものを使っていますが、これは硬水ではかつおダシのうまみが出ないためです。硬水は日本料理に適さないのです。同じく緑茶も軟水でこそ風味が出ますが、ヨーロッパで発展した紅茶は、通に言わせると硬水のほうがおいしいそうです。

 つまり、その国や地域の水が、その地の食材とともに食文化を醸成してきたわけです。海外の場合、フランスやイタリア、ドイツは“硬水国”。石鹸が泡立たず使いにくいとされています。イギリスはロンドンこそ硬水ですがエジンバラのように軟水エリアもあり、スコッチの水割りは軟水のハイランドウオーターで割るとおいしく飲めます。

 アメリカはニューヨークやロサンゼルス、サンフランシスコ、シカゴ、ワシントンなど大都市のほとんどが軟水ですが、内陸部のラスベガスやグランドキャニオンは硬水です。中国や韓国、インドは日本より硬度が高いですが、オーストラリアは日本より硬度の低い軟水がメインです。このように、海外旅行の際は現地の水の硬さも頭に入れておくと、急な下痢などに巻き込まれずに済むでしょう。

 最近は水を買う人も多いですが、日本の水道水は世界のミネラルウオーターよりクオリティが高く、安心して飲めます。水道水がペットボトルで売られているのも日本ぐらいでしょう。

 夏に向けて水分の摂取にはくれぐれも気をつけてください。

■プロフィール 秋津壽男(あきつ・としお) 1954年和歌山県生まれ。大阪大学工学部を卒業後、再び大学受験をして和歌山県立医科大学医学部に入学。卒業後、循環器内科に入局し、心臓カテーテル、ドップラー心エコーなどを学ぶ。その後、品川区戸越に秋津医院を開業。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
巨人・坂本勇人「2億4000万円申告漏れ」発覚で「もう代役・中山礼都の成長に期待するしかない」
5
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」