先月、20歳年下女性との不貞が発覚し、謝罪記者会見を行った落語家の三遊亭円楽。レギュラー出演する「笑点」(日本テレビ系)では、新たに春風亭昇太が司会に選ばれ、注目が集まっている最中での出来事だった。
「日本テレビの看板番組でもある『笑点』の大事な“お披露目”の時期に出鼻をくじかれたと関係者はガッカリしていました。しかし、今では不貞をネタにして、かえって視聴率に貢献していますね」(テレビ関係者)
一時は番組降板も囁かれたが、ユーモアを交えた謝罪会見が功を奏したのか、現在も出演中。だが、実は番組のそんな姿勢に、視聴者から猛クレームが押し寄せているという。
「局には『日本テレビは不貞を認めるのか?』と言ったクレームが殺到。その数はなんと、ベッキーの“ゲス不貞”以上だとか。もしスポンサーの逆鱗に触れたら、円楽の降板もやむなしの事態になるかもしれません」(前出・テレビ関係者)
それだけではない、円楽のスキャンダルが発覚したことによって、他メンバーの私生活までスクープのターゲットにされているという。
「放送作家の高田文夫がラジオ番組で『次は木久ちゃん(林家木久扇)が週刊誌のターゲットになる。新宿2丁目が賑やかになる』と発言していました。『ヤーネ!』のおねえ言葉が持ち味の木久扇には、まことしやかに“男性好き疑惑”が囁かれています。数年前に43歳年下の青年から『(木久扇と)濃密プレイを堪能した』と暴露されたことがあります。また、若い頃に当時絶世の美青年だった美輪明宏を見て『あんな子と寝たら高いんでしょうねえ』と呟いたことも有名な話です。高田のコメントは、案外的を射ているかもしれませんね」(芸能記者)
円楽の不貞騒動をきっかけに、「笑点」メンバーのスキャンダルが次々とさらされてしまうのか!?