Hey!Say!JUMP・中島裕翔とのお泊りデートが4月に発覚した女優の吉田羊。ジャニーズ事務所の怒りを買ったことで、もはやテレビの表舞台には立てないとの報道も多かった彼女が、10月スタートのドラマ「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」(フジテレビ系)にて主演に抜てきされた。吉田にとっては地上波の民放連ドラ初主演となる。
「いくら芸能界への影響力が強いジャニーズとはいえ、自社タレントが関わらないドラマへの出演を禁止することは、さすがに無理です。ただテレビ局のほうがジャニーズに気を遣って、吉田の起用を敬遠する可能性までは否定できません。つまり吉田がテレビに出られるかどうかは、テレビ局の姿勢しだいだったと言えそうです」(テレビ誌ライター)
その吉田が出演するフジテレビの火曜9時枠は、系列の関西テレビが製作を担当する枠となっている。この枠だからこそ、吉田を起用しやすかった事情もあるというのだ。前出のテレビ誌ライターが耳打ちする。
「関西テレビはジャニーズとの関係性が薄いのです。同枠ではジャニーズ主演の作品が少なく、たまにあってもSMAPか、関西つながりの関ジャニ∞ばかり。ジャニーズ主流派との付き合いがほとんどないため、吉田のようにジャニーズNGの女優でも使いやすいのでしょう」
吉田の起用は英断なのか、それとも単に何も気にしていなかっただけなのか。ともあれ関テレの姿勢に共感を覚える関係者やファンは少なくなさそうだ。
(金田麻有)