漫画家・鳥山明の出世作「Dr.スランプ」が実写化された。といっても映画やドラマではなく、カジュアル衣料品を展開するブランド「ジーユー」のCMでのこと。主人公の則巻アラレや則巻ガジラ、木緑あかねなどおなじみのキャラクターが登場し、ジーユーの服をPRするという内容だ。
アラレを演じているのは「セブンティーン」の専属モデルで、現在人気急上昇中の中条あゆみ。アラレのトレードマークであるメガネや羽つきの帽子、オーバーオールが似合っていてなかなかの人選と評判になっている。
「その中条が棒にささった巻きグソを持っていることが一部のファンの間で話題になっています。アラレといえば巻きグソであるのは間違いないのですが、19歳の人気モデルが持つようなものではありません(笑)」(アイドル誌ライター)
CMの制作陣が再現性にこだわったということなのだろう。アラレがお得意の「キーン」をするシーンや、「ほよよ」「んちゃ」などのアラレ語を駆使する場面も出てくる。
「ここまで漫画の再現性にこだわったのであれば、ぜひあのシーンも入れてほしかったという声が上がっています。“あのシーン”とはアラレが巻きグソを棒でツンツンするところ。19歳の美女があんなものをつつく場面を想像するだけで興奮するということのようです」(前出・アイドル誌ライター)
CMの第2弾でぜひ実現してほしいものだ。