久しぶりに見る宇多田ヒカルの姿に驚きの声が続出している。さすがに5年も経てば人は見た目も変わるものだが、それでもこの変化は予想外だったようだ。
宇多田は9月5日に放送された報道番組「NEWS ZERO」(日本テレビ系)に出演。今年4月に音楽活動を再始動させたばかりの宇多田にとってはこれが再始動後初めてのテレビ出演で、実に約5年ぶりの登場だった。
実は宇多田は村尾信尚キャスターと対談し、同番組のエンディングテーマ「真夏の通り雨」や子育て論などを1時間以上に及び語ったようで、10月上旬に放送予定のその模様の一部を今回は先行放送した。
現在の暮らしぶり、夫、子どものことなど、久々にメディアに出てきた宇多田についてファンは気になることだらけだったはずだが、そんな興味も吹っ飛ぶほど視聴者を「あっ!」と驚かせてしまったのが宇多田の容姿の変化だった。
「ざっくり言えば“老けた”わけですが、頬のシミも目立ち、クレオパトラ風のニューヘアースタイルがさらにオバチャンぽさを際立たせ、視聴者からも『5年ぶりに見てこの変化はパンチがある』『もはや別人』『ただのオバサンでビックリ』『ミラクルひかるかと思った』など、その変貌ぶりは非常にインパクトがあったようです。14年に再婚した年下のイタリア人は、ファンから“ヒモ夫”となじられていることもありますが、宇多田の顔に苦労が出てしまっている感じがありました」(女性誌記者)
とはいえ、宇多田の本業はルックスではなく「音楽」。商売道具の歌声は未だ衰えていないだけに、アルバムを800万枚売ったスーパースターが今後再びオーラをまとえるのか、大変注目が集まるところだ。
(本多ヒロシ)