元フジテレビアナウンサーの花田景子さんと元横綱・貴乃花親方との長男・花田優一が、10月10日放送の「明石家さんまの転職DE天職3時間スペシャル」(日本テレビ)に出演する。長男は今回、テレビ初登場となる。
「番組では、さんまが貴乃花二世を見て『好青年やな~』と絶賛する一幕も。美男・美女の両親のいいとこどりをした甘いマスクの持ち主で、バスケットボールをやっていたことから、小顔の細マッチョイケメンに成長していた。現在21歳、『父も早かったので、早く結婚したいです』とはにかむ姿がとてもキュートだ。名門私立幼稚園に入園、エスカレーター式で進学するが、学歴社会に背を向ける人生をみずから選択。15歳で単身アメリカに留学。その後、靴職人の仕事に魅せられ一念発起、高校卒業後の18歳で、イタリアへ渡った。フィレンツェで3年間修行に励み、独り立ち。帰国後、都内で完全ハンドオーダーメイドで受注する靴職人のキャリアをスタートさせた。1足2週間をかけて作り上げる靴の値段は15万円だそうだ」(芸能記者)
すでに5月3日にラジオデビューを済ませており、テレビデビューのオファーが殺到していたという。
「FM宮崎放送の特別番組『濱田と花田~宮崎旅紀行』に出演。ミュージシャンでDJもこなす濱田詩朗と2人で宮崎をドライブする紀行番組でした。公式インスタグラムはイケメンショットが満載で、今後人気に火がつきそうです」(女性誌記者)
おかみさんの景子さんは、1男2女の子供たちを相撲とは縁のない世界で育てあげた。もっか「花田流笑顔の子育て術」のタイトルをひっさげ、全国を講演して回る多忙な日々を送っている。手に職を持ち、自立した人生を歩んでほしいという両親の願いは叶ったものの、「貴乃花二世」の肩書、イケメンすぎるルックスにテレビ界が飛びつかないはずがない。
テレビ出演を機にタレント転身の可能性もありそうだ。
(塩勢知央)