11月20日に放送された古舘伊知郎がMCを務めるバラエティ番組「フルタチさん」(フジテレビ系)の視聴率が、5.8%だったことがわかった。同番組は、11月に放送をスタートしたばかりだが、早くも視聴者に見限られてしまったようだ。
「『フルタチさん』は古舘の『報道ステーション』(テレビ朝日系)降板後、初のレギュラー番組として注目されました。しかし、初回視聴率は8.2%と1ケタスタート。そして2回目は8.1%と大きな変動はなかったものの、3回目となる今回は一気に5%台まで数字を落としました」(テレビ誌記者)
今回の放送では「パクチーブーム」や「瀬戸内寂聴さんインタビュー」といった内容を放送。しかし視聴者からは「パクチーとかどうでもいい」「VTRが多いし、毎週2時間は長すぎる」「もっと古舘のトーク力を生かした番組にしてほしい」と不満の声が殺到している。
また、瀬戸内氏との対談コーナーではベッキーに関する話題が上がり、ここでも視聴者の反感を買っていたという。
「ベッキーが世間から叩かれていることについて古舘は『関係ない人がベッキーを叩く意味がわからない』『嫉妬したり妬んでいるんですかね』とのトークを展開すると、瀬戸内氏は『私もわからない。(批判する人は)いい男やいい女に出会ってないからですよ』『悪く言う人は魅力のない人』とバッサリ斬り捨てました。すると視聴者からは『ベッキーが批判されたのは不貞行為というより嘘をついていたから』『瀬戸内さんも不貞していたから庇うのかな』と、ベッキーの話題に対して、現在も嫌悪する声が多く飛び交っていました」(前出・テレビ誌記者)
裏番組では視聴率で圧倒的な強さを誇る「ザ!鉄腕!DASH!!」や「世界の果てまでイッテQ!」(共に日本テレビ系)、クライマックスを迎えたNHK大河ドラマの「真田丸」などが放送されているため、今後も厳しい戦いが予想される。
はたして「フルタチさん」は、来年以降もゴールデンで生き残ることができるだろか。
(森嶋時生)