11月4日に艶系女優に転身した坂口杏里が発売した完脱ぎ写真集「What a day !!」が壮絶な大爆死となっている。推定売上部数は1461部(オリコン調べ、11月14日付)と振るわず。同じ艶系写真集でも、5000部以上を売り上げている壇蜜の「あなたに祈りを」に3倍もの大差をつけられている。出版関係者が語る。
「完全な戦略ミスですね。写真集の次にビデオを出したほうがよかった。デビュー作となった艶系ビデオのほうはわりと好調な売れ行きだった。しかし、興味本位だけで購入した人は写真集までは要らなかったようですね。この数字ですら元彼の『バイきんぐ』小峠英二とのことがあってのこと。本人は艶系女優NO1を目指すと言っていますが、先行きはかなり厳しいかもしれません」
坂口へのギャラを考えると版元の赤字はかなりのものになりそうだが、これほどまでの爆死をしたのは“あのコト”も大きく影響していそうだ。前出の出版関係者が続ける。
「艶系ビデオが先にリリースされたことで、彼女のお尻に黒ずみや吹き出物が多くあり、『汚い』という評判が立ってしまった。写真集が先に出ていればお尻もしっかり修正されていたでしょうから、その点でも発売の順番は逆にしたほうがよかった。もっとも、版元としては彼女のお尻が汚かったことは完全に誤算だったと思いますが(笑)」
番組で小峠はビデオを観ていないと告白。逆に、相方の西村瑞樹は「相方の元カノの作品なんでブルーレイで買った」と明かしていただけに、今後の話題づくりは西村に任せたほうがいいかもしれない。