それは偶然にも、11月29日“いい肉の日”に事件は起こった。とあるステーキ店のスタッフと思われる人物が、「たむけんが店来てんねんけど、思ってる以上にでかい! ほんで、頭の薄さは想像通り。笑」と、ツイッターで発言したのだ。
このつぶやきを見つけた実業家でお笑い芸人の“たむけん”ことたむらけんじはブチギレ。すぐさまこのツイートを自身のツイッター上に公開し、「◯◯(ステーキ店)の店員さんはお客様のことをバカにしてはるんですね。二度と食べに行きません。うちの店員にもこのような事をしないよう徹底しなければなりません」と、怒りを露わにした。
このように芸能人の来店情報を店員がツイートする事例は後をたたないという。芸能ライターが語る。
「以前も、『閉店前にビビる大木が来店し何も買わずに帰った、腹ただしい』などと書き込んだ都内某店スタッフのツイートがビビる大木本人に見つけられ、店側がホームページ上で謝罪文を掲載しました。店のスタッフもまさかバレないだろうと気軽に投稿していますが、実は多くの芸能人が自分の名前をツイッターでエゴサーチしているため、すぐに本人の耳に入ってしまうんです」
その後、「店の本部から誠意のある対応をしていただいた」と報告し、事態は収束したたむけんだったが、今年は経営するカレー屋の閉店やカフェでの訴訟と、暗いニュースばかりだった。
一度、自分の持っている獅子舞に頭を噛まれ、厄払いしてみては?
(佐藤ちひろ)