芸能

「当て逃げ」ノンスタ井上への“さん付け”に八代弁護士が「立派な容疑者」と苦言

20161214inoueb-2

 お笑いコンビ・NON STYLEの井上裕介が12月11日深夜、東京・世田谷区で車を運転中にタクシーに当て逃げしたと報じられた。タクシーの運転手が車のナンバーを記憶しており、すぐに通報したため発覚した。

 この件のテレビ報道を巡り、国際弁護士の八代英輝氏は自身がレギュラー出演している「ひるおび!」(TBS系)で「今朝からこの報道を見ていて違和感あるのは、『NON STYLEの井上さん』と言っているんですけれど、各局基準があって『容疑者』と呼ぶのか『さん付け』をするか分けているんでしょうけれど、これ立派な人身事故ですよね。しかも逃亡していますよね。現場から逃げた救護義務違反というのは非常に重い。ですから立派な容疑者だと思う。逮捕されてもおかしくない事件です」と苦言を呈した。

 さらに八代弁護士は「当ててしまうこととかぶつかってしまうことは、人なので仕方ない。そこから逃げるかどうかは人間性の問題。そこは悪質ととらえられても仕方ない」と厳しい口調でバッサリと斬り捨てた。

「2001年にSMAPの稲垣吾郎が、公務執行妨害と道路交通法違反で警視庁渋谷警察署に現行犯逮捕された時も“容疑者”とは呼ばずに“稲垣メンバー”、07年に布袋寅泰が傷害事件を起こした時も“布袋寅泰ギタリスト”、と在京テレビ局が呼称し、視聴者から局への問い合わせが殺到しました。井上の場合もこれらに倣ったのでしょうが、違和感を覚えます」(芸能ジャーナリスト)

 いずれにしても井上は、八代弁護士の言葉を重く受け止めてもらいたいものだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
巨人・坂本勇人「2億4000万円申告漏れ」発覚で「もう代役・中山礼都の成長に期待するしかない」
5
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」