社会

アサヒ芸能「スクープ大事件史」Vol.2(2)「圧死」は大嘘、樺美智子さん死因の謎を解く!

2016_60th_e

 樺美智子さんは60年6月15日のデモで全学連主流派が衆議院南通用門から国会に突入した際、警官隊と衝突して死亡した。アサヒ芸能1960年7月3日号では、国会構内に運び出された樺美智子さんの血の気がうせている写真を掲載している。

──

「娘は殺されたのです。警察の発表では、娘の死因は圧死ということになっています。しかし、解剖に立ち会った知人の話によると、解剖の結果からみて、娘はまず警官に頭を殴られ、頭をかばおうとした手を棍棒でたたかれ、さらに首を腕でしめつけられ窒息状態で倒れるところをひざで蹴上られたものと判断されます」

──

 美智子さんの父親、中央大学・樺俊雄教授の弁である。

 当時の発表では、美智子さんのなきがらは、翌16日、慶應病院で解剖された。同日、東京地検は、

「頭に外傷などの異常はない。死因は、窒息死、腹部に強い圧迫が加わったための急性出血性すい臓炎、両方が同時におこったものか、いずれかである。首の両側にも出血があった」

 と発表した。

 警棒で殴り殺されたのではなく、“デモ隊に押されて死んだ〞とにおわせるようなものだった。

 ところで美智子さんの解剖に立会った医師・坂本昭参議院議員は、同号でこう所見を述べている。

「直接死因はすい臓出血によるショック死で、ほとんど瞬間死に近い。上腹部の外圧は正常に加えられたものではない。警棒により脳震盪を起し、あおむけに倒れているとき、或いは頸部をしめられて意識を失って、腹筋がゆるんでしまってから上腹部に膝頭或いは足をもって強圧をうけ、致命的なすい臓出血を見たのではないか」

 当日、国会前で樺さんと行動をともにした学生たちもみな、警官隊に殺された、と証言しているのだが。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」
5
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」