事件

東京・上野「介護タクシー社長監禁殺人」に新証言!(1)犯行におよんだ理由とは?

20161229m1st

 まるでVシネマのような事件である。都心で250台もの介護タクシーを束ねる社長が忽然とさらわれ、そして遺体が未確認のまま、3年後に殺人グループが検挙されたのだ。その首謀者から、事件の鍵を解く「ある計画」を持ちかけられた人物が、その一部始終を明かした。

「俺と一緒に事業をやらないか? もうすぐ2億円が入るんだよ」

 神奈川で宅配業を営む香川浩之氏(49)=仮名=は、そんな夢のような話を持ちかけられた。12年夏頃のことである。

 香川氏は、何やら胸騒ぎを覚えた。もしかしたらこの男は、あの「社長」を殺すつもりではないかと…。

 男が「社長」に対して積年の恨みをを募らせていたことは、何度となく聞かされていたからだ。

 そして今年11月23日、警視庁組織犯罪対策4課は、12人もの男女を逮捕する。東京・台東区で介護タクシー運営会社「ウィル」の社長をしていた金子竜也さん(当時48歳)を13年1月に連れ去り、車に監禁してスタンガンを押しつけるなど暴行し、その後、金子社長は死亡。そのまま死体を遺棄したとして逮捕監禁致死容疑での逮捕だった。

 その首謀者が元暴力団組員・広瀬慶太容疑者(49)で、香川氏と知り合ったのは18年ほど前のことだったという。

「物腰の柔らかい男で、とてもヤクザには見えなかった、というのが第一印象。知り合いを介してだったんだけど、広瀬には『頼母子講』と呼ばれる無尽に誘われたり、思えば最初から金にまつわることが多かった」

 人なつっこい広瀬容疑者は、香川氏にたびたび会いに来たという。そして香川氏は、広瀬容疑者と金子社長の縁も聞かされた。

「俺と知り合う前に、金子社長が吉原で貸金業を始めて、その“ケツ持ち”のような形で経営に絡んでいたのが広瀬だった」

 金子社長と広瀬容疑者は、もともと「半グレ」のような時期があり、そこで親しくなったという。ただし、貸金業が順調に発展していくと、2人の間に亀裂が生じたと香川氏は証言する。

「分配金のトラブルだったと思うけど、金子社長は別の組織の人間にケツ持ちを鞍替えした。実は、金子社長にはもう1人、共同経営の男がいたんだけど、それもあわせて、広瀬からしたら『この野郎!』という感じになったんだ」

 後述するが、この共同経営者にも、あわや金子社長と同じ“惨劇”が降りかかるところだった。

 ところが、広瀬容疑者は、思わぬ形で金子社長や香川氏の前から姿を消すことになる。

「99年頃に、広瀬は覚醒剤の密売で逮捕されて、懲役10年を食らった。あいつがいた組は『シャブ屋』と呼ばれたくらいだから、取り引きの量もかなりのものだったと思うよ」

 この長い服役の間に広瀬容疑者は「ある計画」を思いつき、そして出所後、周到に手だてを整えていった‥‥。

カテゴリー: 事件   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
エスコンフィールドに「駐車場確保が無理すぎる」新たな問題発覚!試合以外のイベントでも恨み節
3
これも「ラヴィット!」効果…TBS田村真子アナ「中日×巨人で始球式」に続く「次に登板するアナウンサー」
4
【高校野球】全国制覇直後に解任された習志野高校監督の「口の悪さ」/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
5
日本人に大打撃!タイ政府「外国人締め出し」で長期滞在とビザ取得が困難に…そして口座凍結まで