貴重な昭和遺産の中で味わう 驚異の焼き鳥とレモンサワー
下北沢駅北口にあった、戦後の闇市に由来する商店街「駅前食品市場」。昭和の面影をそのまま残す貴重なエリアも再開発が進み、今はこの地で10年、焼鳥屋を営む「てっちゃん」のある一画を残すだけとなった。もちろんここもいずれは取り壊され、店は移転を予定しているという。味わい深い店内から窓の外に目をやれば、下北沢駅の改札がすぐそこに見える。そんなシチュエーションで飲む酒のうまさ、貴重さを味わうなら、今のうちに足を運んでおくしかない。
名物は毎日市場から届く、新鮮そのものの焼鳥各種。大定番の「白レバ」は、口の中でプツンと弾けると、まったりと濃厚な旨味が押し寄せる絶品。レバーとハツのいいとこどりな食感が嬉しい「ハツモト」や、運の良い時にしか出会えない「おたふく」(鶏の胸腺)など、何を頼んでも必ず美味しさの先に驚きが待っているのが、この店のすごいところだ。日替わりメニューに登場する魚系も良いものが揃うし、上等な善光寺味噌を使って、牛、豚の5種類のモツの旨味を引き出したあっさり風味の「もつ煮込み」も外せない。合わせたのは、キンミヤ焼酎、炭酸、レモンしか使っていないのに、深みすら感じる「レモンサワー」。あと何度、この極楽を味わえるだろうか。
■てっちゃん
住所:東京都世田谷区北沢2-24-4 下北沢駅前食品市場内 電話:03-3465-1917 営業時間:平17:00~24:00 土・日・祝15:00~24:00 定休日:無休(元日を除く)