正直な告白もファンの胸中は複雑なようだ。
山本美月が13日放送のバラエティ番組「メレンゲの気持ち」(日本テレビ系)に出演。人生初の彼氏は明治大学在学中にできていたことを告白した。
山本は中学、高校と女子校に通い、大学に入り、初めて共学を経験。急に男性たちに囲まれたこともあり「ご飯食べる時、口を開けるのも恥ずかしいぐらいだった」と、振り返った。
山本と同じ明大出身で番組MCのHey!Say!JUMP・伊野尾慧も、大学時代から山本の存在を知っていたといい、「めっちゃキレイな子いるな。目立ってました」と明かしていた。
そんな山本だが、MCの久本雅美から当時の恋愛について聞かれると、あっさり認め、「初めて彼氏ができました。何かスゴイ幸せでした」と、しれっとカミングアウト。デートの内容についても「テスト勉強とか一緒にしたり」「(デートは)横浜に行きました。肉まん食べた気がします」と説明。微笑ましい交際をしていたようだ。
しかし、この報告を受けた一部の男性ファンはショックを受けているという。
「普通に考えれば、これほど美人な女性に彼氏ができたことがないとは思えませんが…。ただ、山本は中学、高校と女子校育ちで、大のアニメ好きとしても知られており、以前別の番組で、アニメ好きのためモテないと話しており、ごく一部のファンは恋愛経験がない純潔美女と勝手に決めつけていた。そのため、山本が彼氏の存在を明かし、さりげなく『幸せだった』アピールをしたことに、彼女を未経験女子と思い込んでいたファンたちは『この子は安心安全だと思ってたのに』『まさかのリア充だったとは…』『経験済みだったか…』と、勝手にダメージを受けてしまっているようです」(エンタメ誌ライター)
また、山本には大学時代に男友達もたくさんできたというが、女性扱いされず、「お前のアンダーウェア見ても、何の興奮もしねえ」とも言われたこともあったとか。
伊野尾や久本もその男友達の発言は「絶対ウソ」と話していたが、真偽はともかく、ファンとしては、その男友達にも嫉妬してしまうところだろう。
(田中康)