昨年末にSMAPが解散したばかりのジャニーズ事務所が、新たな“火種”を抱えているという。デビュー22年のベテラングループで、メンバー脱退がウワサされているというのだ。芸能関係者がささやく。
「V6の岡田准一と井ノ原快彦です。二人とも俳優や司会者として確固たる地位を築いており、もはやV6の看板が必要ないことから、グループでの活動にはまったく興味がないようです。11年以降には2年ごとにツアーをやっていますが、17年のツアーに二人は後ろ向きですね」
そもそもV6は、ジャニーズ中で最も格差の大きなグループだ。岡田は俳優として事務所内でトップ級の評価を受けており、井ノ原は情報番組「あさイチ」(NHK)や「出没!アド街ック天国」(テレビ東京系)の司会者として活躍。それに対して他のメンバーは舞台などでは活動しているものの、世間的な認知度には天地の差がある。そんな二人について業界関係者が生々しい話を続ける。
「岡田のほうにはグループを離れる考えがないのに対して、井ノ原は脱退の意志が強い。しかし自分だけが抜けてしまうと勝ち逃げのように見えてしまい、立場が悪くなりかねません。そこで同じようなポジションの岡田を誘っているようなのです。人のよさそうな顔をしている井ノ原ですが、なかなかしたたかな男ですよ」
そのうちV6のファンは衝撃の発表を聞く可能性もある。もっとも世間一般は「岡田や井ノ原ってV6だったんだ」くらいの印象しか抱かないのかもしれないが。
(浦山信一)