多くの視聴者からハラスメント系タレントとも認識されつつある「さまぁ~ず」三村マサカズが、またやらかした。8月19日放送の旅番組「ポンコツおじさん旅に出る5」(テレビ東京系)で、人気女優に対し執拗なまでの“ハラスメント攻撃”を繰り返したのである。そのターゲットとなったのは…。
「デビュー15年目の芦名星です。長い黒髪が印象的ですが演技力も確かで、NHK大河『八重の桜』や『ST 警視庁科学特捜班』(日本テレビ系)、現在放送中の『セシルのもくろみ』(フジテレビ系)にも出演。映画でも来年公開される映画『不能犯』や『検察側の罪人』にも出ています」(芸能ライター)
この番組は、突然休日を言い渡された三村と出川哲朗が、宿泊先や一緒に旅したい芸能人などをすべて自力で交渉し、プランニングするというドキュメンタリー的な旅番組。2人は毎回“マドンナ”と呼ばれる有名美女を仕込むのをお決まりとしているのだが、今回アタリをつけて連絡をとったのが、同じホリプロ所属の芦名だった。
「いきなり先輩に呼ばれて戸惑う芦名に対して『全力で楽しませるから』と言っていた三村でしたが、その後の彼女に対する“痴態”は見ていられませんでした」(前出・芸能ライター)
例えば、「今夜はオレらと同じ部屋で寝たりとか。女優さんってそういうものでしょ?」といきなりハラスメント発言をしたかと思えば、「星ちゃん、最近チューしたの、いつ?」。黙ってしまう芦名に「チューだけでは終わらないでしょ?」とたたみかけ、「彼氏ん家でチューしました。時間があります。『じゃあね』って帰れる?」と、猛攻撃を展開したのだ。
さらに宿に着いた後、外の風呂へ。芦名は足だけ浸かっていたのだが、湯船に浸かった三村は突然、お湯の中にもぐり、彼女の美脚に急接近し、大はしゃぎ。彼女は何もリアクションできずにいた。
「その後3人同じ部屋で寝ることになったのですが、就寝時は出川とともに彼女の寝床にもぐるなど、やりたい放題で、事務所の先輩という立場を利用していたかのように見えてしまいましたよ」(前出・芸能ライター)
毎回女性タレントと絡むたびに評判を落としている三村。相方の大竹一樹と2人だけで番組をやっているほうが良いのかもしれない。
(魚住新司)