芸能

有名夫を追い詰める「激ヤバ妻」列伝<ノッチが明かす“デンジャラス鬼嫁”操縦法>(1)決して応戦しない

 8年前には人気番組「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)の「気の毒な夫No.1決定戦」でチャンピオンに輝いたデンジャラスのノッチ(52)。奥サマからの平手打ちは日常茶飯事で、時には格闘技の大技も飛び出すという。“デンジャラス”な夫婦生活で身につけた「鬼嫁操縦法」とは──。

──最近、キレる芸能人妻が何かと話題ですが‥‥。

ノッチ まず、相手が理不尽に思えても、こちらは感情を入れない。“ストッパー”が大切です。

──聞き流すということ?

ノッチ 心の中では「何で怒ってるの?」とか、「また怒ってるよ」と思いつつも、会話をしながら早いとこ終わらせることを心がけています。

──例えば?

ノッチ 先日、トライアスロンのレースがあって、嫁さんもサポートに来てくれたんです。750メートルを泳いで、自転車で20キロ走り、5キロのランの中間地点でラストの補給食を手渡してもらう予定だったんですが、用意していたバナナやゼリーなどを全部、「暑かったから」と、食べちゃったんです。こっちが「何で?」って聞くと、「聞き方がおかしい!」って急にキレ始めて‥‥。決して応戦せず、「何か残ってる?」と下手に出ることで回避しました。そこでタブレット菓子を差し出してきた時も、「走ってる時に舐められるか」という本音は隠し、「大丈夫。舐めてて」と受け取らずに走り続けました(苦笑)。

──ノッチさんの言う「ストッパー」とは、口論の収め方ですか?

ノッチ そうですね。上手に叱られていれば、頭から出た角が収まっていきますよ(笑)。

──具体的には?

ノッチ ふだんの会話から「です、ます、ハイ」を基調にしていて、怒られれば、「ごめんね」「そうだね」「ありがとう」の3つを挟み込んでいます。でも連発はダメ。「ちゃんと聞いてるのか?」って火に油を注ぐので、「そのとおりだ!」とか、「あ~、ありがとう!」と、気持ちを込めたバリエーションも大切です。

──会話以外で、効果的な手段は?

ノッチ 嫁さんが一人になれる時間を作ってあげるようにしています。「食事会に行っていいよ」とか。「えっ、ホント?」みたいな感じで効果抜群ですね。少なくとも2カ月に一度、3時間ぐらいでもいいから自由な時間を過ごしてもらっています。怒りの矛先が僕に向かわなくなるので(笑)。

──怒ると本当に格闘技の技が飛び出すんですか?

ノッチ マジです。ソファからのドロップキックなんて普通で、アキレス腱固めや三角絞めとか。

──娘さんたちの反応は?

ノッチ それが、嫁さんがキレるのは、子供が寝てからなんです。ある大先輩が嫁さんに「教育上、子供の前ではやめなさい」と忠告してくれて。そのおかげで、家では「パパはヒーロー」でして(苦笑)。

──過去に病院直行なんてことは?

ノッチ それもないですね。アザぐらいです。痛がっていると、「シンを抜いておいたから大丈夫だよ」なんて言っています(笑)。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」
5
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」