社会

私は「地獄のタイ刑務所」からこうして生還した!(2)「全身から力が抜けていく」

 神戸の実家を処分した代金と兄の保険金など、当時、竹澤氏の懐には3000万円程度の金があったが、

「さんざん競馬でやられて、また小山市に戻った時には、2000万円が消えていました。そこでアジア雑貨の輸入商店を始めたところ、バブル景気を背景にこれが当たって、知人からタイスナックの経営を任されることになったんです」

 しだいに地元ヤクザとのネットワークができると、タイからダイエット薬やバイアグラなどを仕入れ、販売するように。

「それがヤーバー(当時タイで流行していた覚醒剤)の密輸へとエスカレートしていったんです」

 ヤーバーは日本でも人気で、竹澤氏のもとには毎月1000錠を超える注文が舞い込むようになった。タイでの相場は1錠20~30バーツ(60~90円)。日本ではこれが1錠1500円程度で買い取られる。当然、密輸のためにタイへの渡航も多くなっていくのだが‥‥。

 そして「その日」はやってきた。02年12月、竹澤氏は仕入れのため何度目かのタイを訪れた。しかし、珍しく地元バイヤーが、事前の注文量がそろわないと言う。不思議に思ったが、一時帰国することにした竹澤氏は空港で23時の便を待つことに。

「ところが、いつもは素通りしていた出国ゲートの保安検査場で呼び止められ、ボディチェックされ、職員の手がヤーバーを隠し持っている太腿に回って‥‥。終わったな、と思いました。全身から力が抜けていくのがわかりましたね」

 翌日から麻薬取締局での取り調べが始まった。両手には手錠。足は頑丈なヒモで結ばれ、薬物専用の刑務所へ移送されると、今度は尻の穴までチェックされ、勾留されることになる。

 裁判が始まったのは、翌03年3月だった。ところが一審当日、竹澤氏につけられた弁護士が、裁判をすっぽかしたというのである。

「ただでさえ、タイでは国選での弁護は金にならない。しかも私は事実関係を争うつもりでしたから、裁判は長引く。弁護士にとっては割に合わないのです」

 結局、たまたま傍聴席にいた女性弁護士が「飛び入り」で弁護を担当することになったが、4月に行われた第2回公判で求刑されたのは死刑だった。

「あまりの重さに、意識を失いそうになりました」

 確かにタイでは薬物の密輸には厳罰が処せられる。とはいえ、いきなり‥‥。

 5月、下されたのは「終身刑」。そして竹澤氏が収監されたのが、バンクワン刑務所だったのである。

 当時、バンクワン刑務所は1番から17番ビルディングまであり、定員の倍近い6200人の囚人が収容されていたというが、

「基本的に全て雑居房で、7~8人部屋から20~25人部屋の2種類でした」

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」
5
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」