俳優の山田孝之が“ライブコマース”という新ジャンルのネットビジネスを手掛ける新会社「ミーアンドスターズ株式会社」を設立し、みずから取締役に就いたことを9月5日に明らかにした。山田はCIO(チーフ・イノベーション・オフィサー)の肩書で、豊富な芸能経験を同社の経営に活かしていく構えだ。
「芸能人が関わっていることをウリにするネット企業は珍しくありませんが、たいていは“特別研究員”などの肩書で、期間限定のプロモーションに過ぎないのが実情。ところが山田の場合は、東証一部上場でIT分野の大手企業であるトランス・コスモスが、彼を取締役に迎えたところが異色です。どうやら山田はお飾りではなく、本気でEコマースに取り組みたいようですね」(IT系ライター)
このミーアンドスターズでは“スターとファンをダイレクトに繋ぐプラットフォーム”を標榜。山田はそのスター第一号としても活動するようだが、今後のスター起用に際して彼の人脈が大いに活用されることは確実だろう。そんな山田にアイドルファンから熱い視線が注がれているという。
「山田と言えばガチなアイドルファンとして有名。しかも国民的なメジャーグループではなく、『つりビット』や『神宿』など、業界での評価が高い中堅グループのライブに足を運んでいることでも知られています。つりビットのライブでは終演後にメンバーと対面し、お約束通り“釣られる”様子をネットで披露するなど、その行動は完全にドルヲタ。そんな山田なら絶対に彼女たちをビジネスに活用してくれるはずです」(アイドル誌編集者)
山田が設立したミーアンドスターズでは、ライブ動画を観ながらスターのグッズを買えるというサービスを展開。今から全国のアイドルファンが、山田がどんなアイドルを起用するのか、期待に胸を高鳴らせているようだ。
(金田麻有)