今年8月、複数女性との不貞疑惑が報じられた雨上がり決死隊の宮迫博之。
週刊誌記者の直撃に対し「飲み仲間で一線は越えていない」と答え、当人は疑惑を否定したものの、その後も潔白の証明には至っていないまま、他の芸能人や政治家など著名人のスキャンダルが相次ぎ、騒動はテレビ画面を見る限りでは、フェードアウトしたかに見えていた。10月19日には不貞報道後初となる公のイベントに登場し、記者の質問にジョークを交えて答えていた宮迫。
ところが、いまだネット上では厳しい批判が続く状況だ。宮迫の現状について「騒動の当初に想定していた以上の痛手だと思いますよ」と語るのはテレビ関係者である。続けてもらおう。 「CM出演している保険会社との契約が暗礁に乗り上げるといった『金銭的なダメージ』以上に、お笑い業界で『芸人としての格』が下がってしまったことは痛恨の極みでしょう」と語る同関係者は、宮迫の「芸人ランク急降下」を示す証として彼の出演番組に言及する。
「10月28日にコンビで、彼らにとって初の通販番組となる『芸能人が人気商品を○○してみた!』(TBS系)に出演するのですが、大物芸人にとって通販番組に進出するのは、格が下がってしまったことを示す証。不貞騒動がなければ成り立たなかったキャスティングだといえます」(前出・テレビ関係者)
今年、世間で注目を集めた宮迫の不貞騒動は、いまも彼の活動に影を落としている。
(白川健一)