時のたつのは早いもので「ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー」のメロディーに乗せたカゲキな下ネタであやまんJAPANがブレイクしたのは今からもう7年前だ。
現在はかつてのメンバー、ファンタジスタさくらだとルーキタエが脱退し、中心メンバーはあやまん監督ただ1人。最近、テレビでは見かけなくなったが、彼女は現在何をしているのか。
「飲み会やイベントなどに盛り上げ役として女性メンバーを派遣する、『あやまんJAPAN株式会社』を立ち上げ、活躍しているようです。会社には100人ほどの女性が在籍しており、新規メンバーも随時募集しているみたいですね」(芸能関係者)
そこで、あやまんJAPAN株式会社からメンバーが派遣された飲み会に参加したという女性から話を聞いた。
「可愛らしいコンパニオン風の女性2人が、カラオケが始まったとたんに豹変したのが印象的でしたね。男性客の頭をメンバーの洋服の中に突っ込んだ、“あやまんジェットコースター”が、その日一番の盛り上がりを見せていました(笑)。テレビでは下品だと思っていたかけ声も、飲み会の席ではまったく気にならず、女性客もみんな楽しんでいましたよ」
テレビでも特集が組まれるなど、徐々にその名を広めているあやまんJAPAN株式会社。今年は、年末の忘年会に向けてますます企業からオファーが殺到するかもしれない。
(佐藤ちひろ)