レギュラー番組8本の大人気コンビ「さまぁ~ず」。そんな彼らの貴重なプライベートトークが聞けるのが「さまぁ~ず×さまぁ~ず」(テレビ朝日系)だ。
「月曜深夜に放送されている番組で、出演しているのは2人だけ。後半は大喜利的なコーナーもありますが、終始彼らのゆるいトークが評判で、開始から今年で10年目を迎えます」(芸能ライター)
12月5日放送回では、大竹一樹と大竹の長男とのほのぼのエピソードが2つ明かされた。長男は5歳なのだが、これがなかなかの“おませさん”で、しかも最近は女性への興味がハンパなく芽生えだしているという。
「大竹はそんな長男とコンビニに行った時、雑誌である女性タレントのグラビアを発見したというんです。高田夏帆といって9月のスタート以来、長男も大好きでよく見ている『仮面ライダービルド』のヒロインなんですが、大竹いわく、一般的にこうした特撮ヒロインのアイドルは、シリーズが終わってからグラビアを飾ることが多いだけに、現役ヒロインの掲載に驚いたそうです。さらに一瞬迷ったものの、グラビア系も嫌いではない長男の反応を見てみたいと大竹は彼女の艶っぽい写真を見せたそうなんです。すると長男は、最初はテレビの世界で活躍する彼女と、普段と違った印象で写る姿が結びつかなかったようなのですが、ようやく事態を理解。そこで驚きの言葉を発したんです」(前出・芸能ライター)
それが、「終わってから出ればいいじゃん」というものだったというのだ。つまり同作の終了を待ってからこうした艶っぽい姿が見たかったという長男のコメントに、「子どもでもそういう見方ができるんだ」と驚いた、と大竹は語った。さらにこの日の収録前、仕事に出かけるという大竹に対し長男が、「お父さん!笑いをとってきてね!三村さんも笑わすぐらいにね!」と励ましの言葉を贈ったという。大竹がお笑いの仕事をしていることに関しては息子は薄々知っているようなのだが、一家の大黒柱に向けたエールに、「すげえなコイツ」とさらにびっくりしたと話していた。日々成長を遂げる子どもと、父親である三村・大竹のやり取りが必聴の番組である。
(魚住新司)