SDN48に所属していた元アイドルなのに、肉付きがよく弾力もある…というより“太っている”ことをウリにして、バラエティ番組で活躍する野呂佳代が、ゲーム「ストリートファイターII」の人気女性キャラクター・春麗の扮装をした姿を披露し、賞賛を浴びている。
野呂と言えば、昨年末に放送された深夜バラエティ「ゴッドタン」(テレビ東京)で元アイドリング!!!の朝日奈央と共に「にゃんこスター」を完コピ、アンゴラ村長役を務め、艶っぽい縄跳び姿が絶賛されたばかりだが、1月22日に現れたのは、銀座プレイスにある「コモンギンザ」。ここで佐賀県とストリートファイターIIのコラボ企画「ストリートファイター佐賀」キャンペーンの一環として期間限定で営業される「佐賀ット商店」のオープニングイベントに、ダチョウ倶楽部や山口祥義・佐賀県知事とともにゲームキャラクターに扮して登場したのだ。
「佐賀県は2014年にもゲーム『ロマンシング・サガ』とコラボ、翌年と翌々年に同じゲームの『2』と『3』ともコラボするなど、ゲームとのコラボに積極的です。今回は『ストII』の30周年記念コラボとして、キャンペーンを始めました。野呂が扮した春麗(チュン・リー)は、チャイナドレス風の艶っぽい衣装で戦うキャラクターで、扮装愛好者の間では定番キャラの一つ。しかし、格闘ゲームのキャラクターなので下半身の筋肉はガッシリしています。野呂がこの春麗に扮した姿をインスタグラムに投稿すると、『強そう』であるとか、脚の肉付きや質感については、『完コピ(に成功している)』といった意味の絶賛コメントで埋めつくされました」(エンタメ誌ライター)
イベントでは、春麗の必殺技「百裂脚」を披露。すると、寺門ジモンに「ぷよんぷよんしてるなぁ」、上島竜兵に「もっと格好いいハズだけど」とイジられた。
「野呂は、元アイドルだけにベースの顔立ちは可愛い。しかし、アイドルにしては苦労人なんです。AKB48がブレイクする前にSDN48に移籍し、そのSDN48では当時、芹那ばかりが目立っていました。だからなのか、非常に謙虚で頑張り屋なんです。また、一般女性より、やや肉付きがよい体型なので、女性からの親近感もある。今、女性ファンも急増しています」(前出・エンタメ誌ライター)
もはや女芸人のようなポジションを占めている感のある野呂佳代だが、その大胆な脚見せもいとわない姿勢に男性ファンも増えそう。今後も“体を張った”活躍に期待したい。