社会

「帯状疱疹ワクチン」のテレビCMが急に流れ出したのはなぜ?

 最近、突然流れ始めたCMにお気付きだろうか。体に帯状に発疹ができ、激痛を伴うことが多いといわれる帯状疱疹ワクチンのCMである。罹患した人は周囲にいるが、それほど多くはない。なのに「今、なぜ急にCM?」と疑問を持つ人は多いようなのだ。

 帯状疱疹は子供の時にかかった水疱瘡の、閉じ込められていたウイルスがストレスなどで出てくるものだが、実は新型コロナワクチンの2回目接種が進んだ頃から帯状疱疹になる人が急増している、という声があちこちから聞こえていた。帯状疱疹になったという50代の女性が語る。

「首筋、口の周囲に発疹ができたので、何だろうと思ってすぐに皮膚科クリニックを受診しました。診断はすぐに出て『帯状疱疹です。コロナのワクチンは打ちましたか』と聞かれたので『はい』と答えました。医師もワクチンとの因果関係はわからないようですが、2回目の接種後に急に増えたということでした。そして『最近、診ている患者さんは、帯状疱疹の人ばかりなのよね』とも言っていました」

 また、60代の男性も、

「取引先の人から、帯状疱疹になっちゃったと連絡がありました。その後も知人が『僕の先輩が帯状疱疹になっちゃって』と言うんです。近所の和菓子屋の女将さんと会った時にも『口の周りにブツブツができた』というので『診てもらったらどうか』と言ったところ、帯状疱疹とわかり‥‥。おまけに、女将さんの娘さんのお姑さんも帯状疱疹になったというのです。どういうわけか、帯状疱疹の人だらけですよ」

 この60代男性は帯状疱疹ではなく、蕁麻疹が再発して皮膚科を受診。その際、医師に帯状疱疹のことを聞いたところ『帯状疱疹のワクチンもありますよ。最近、多いんですよ』と言われたので、その場でワクチンを打ってもらったという。

 実はコロナワクチン接種後に帯状疱疹が増えている、という報道はいくつかあった。ただ、どれもワクチンとの関係には触れず、増えているという事実だけを取り上げるものだった。

 ところがテレビはこうした情報すらほとんど取り上げず、3回目の接種が進んでいないという情報だけには熱心だ。そこへきて、帯状疱疹ワクチンのCMである。報道にかなり偏りがあるという印象を持つ人が、これから増えるのではないか。

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
「FA熟考」阪神・大山悠輔にトラ番メディアが「はよ巨人に出てって」「もう帰ってこんでエエわ」怒りのホンネ
2
「自宅火災で犠牲者2人」自民党・猪口邦子議員と愛娘に暴言を吐いた蓮舫の「最悪の後味」
3
「侍ジャパンは独立リーグレベル」アメリカ代表44歳「プレミア12」ベストナインで露呈した日本の「残念な弱点」
4
水原通訳事件に続き…大谷翔平が巻き込まれた「第二の横領事件10億円超」ダメージ必至
5
気が早すぎる大相撲初場所「展望」豊昇龍が後退して千秋楽は「琴桜VS大の里」決戦になる