4月27日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX系)にゲストコメンテーターとして、お笑いコンビ・極楽とんぼの山本圭壱が生出演したのは去る4月27日。同番組に約1年ぶり2度目の出演で、番組冒頭で金曜MCの原田龍二やアシスタントのミッツ・マングローブから「絶妙なタイミングでの出演ですね」と紹介されると「うん?」ととぼけた表情を見せた。
山本は2006年7月に未成年女性に対し、飲酒行為とみだらな行為に及んだとして吉本興業を解雇。15年1月にお笑いライブを東京・下北沢駅前劇場で開催するまで芸能界を離れていた。16年7月には「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)で10年ぶりとなるテレビ出演を果たし、同年11月には吉本興業に復帰。約22年続いた「めちゃイケ」最終回だった今年3月31日の放送回にも出演している。
「『5時に夢中!』は夕刊紙の記事をランキング形式で紹介しながらコメントを展開するのですが、他の番組が山口達也の強制わいせつ容疑(起訴猶予処分)に関する記事を取り上げる中、いっさい取り上げませんでした。MCの原田から『今日の生出演に対し、相方の加藤浩次さんから何かアドバイスはありましたか?』と問われると、山本は『今日はよけいなことはしゃべるなと言われました』と、姿勢を正してハキハキと回答。ほんの一瞬の緊迫感が漂った気がしましたね。そのためネット上では『さすがに山本が山口の件は語れないよな』『本当に絶妙なタイミングの出演にビックリ』『何事もなく番組が終わって、残念なような安心したような』といった声があがったようです」(テレビ誌ライター)
山本は「なかなかキー局には呼んでもらえない」ともボヤいていた。しかし相方・加藤との関係は良好なようで、芸能界に復帰して充実した日々を送っているようだ。