有村架純が主演の映画「かぞくいろ-RAILWAYS わたしたちの出発-」の最新予告編が5月21日に公開された。同映画は有村演じる女性が、亡くなった夫の実家がある鹿児島で暮らし始め、鉄道運転士を目指すという物語。そのため、有村に鉄道ファンから熱視線が注がれることとなった。
「予告編ですでに鉄道ファンを喜ばせるシーンがいくつも見受けられます。最も注目したいのは運転席の有村です。舞台となった『肥薩おれんじ鉄道』の制服を着て、指差し確認をする。髪を後ろでひとつにまとめ、凛とした彼女の姿はたまりません。さらに白い手袋をはめて指差し確認をする指先が妙に艶っぽいんですよ」(週刊誌記者)
「出発進行!」の掛け声と共に、前方へと指先を向ける姿はなかなか様になっている。さらに別の制服で講習を受けるシーンもあり、こちらも「グッとくる」と大評判だ。
「本編にあるかどうかはわかりませんが、有村のマスコン(列車を走らせる装置。マスターコントローラー)さばきにも注目です。いったいどんな手付きを見せてくれるのか。また肥薩おれんじ鉄道はワンマン運転ですので、運転士がドア扱いもやることになる。彼女が細く美しい指先で開閉装置を扱うところがぜひ見たい」(前出・週刊誌記者)
果たして有村架純の指使いはあるのか。「かぞくいろ-RAILWAYS わたしたちの出発-」は11月30日公開。