6月25日に最終回を迎えたバラエティ番組「妄想マンデー」(AbemaTV)に、渡米のため初代MCを降板したピース・綾部祐二が、電話でサプライズ出演した。同番組は、放送から2年3カ月で打ち切りになったという。
「『妄想マンデー』は、AbemaTVが開局した2016年4月からレギュラー放送を開始し、綾部は渡米するまでの1年間、MCを担当。綾部時代は、艶っぽい内容の番組にマッチしたMC力と、千鳥やチュートリアル・徳井義実などがゲスト出演し高い人気を誇りましたが、その後、アルコ&ピースにMCが変更されると視聴数は低迷しました。さらにAbema運営が、お色気番組を排除する方向に動き出したため、今回打ち切られることになったようです」(テレビ誌記者)
また今回、番組出演者から英語力について尋ねられると、綾部は「渡米して7カ月ぐらい経ったんだけど、びっくりするくらい何も変わらないね」「(英語)まったくできないんですよ。英語舐めちゃダメですよ、ほんとに」と明かし、スタジオを驚かせた。また、現地のアメリカ人からも様々な意見をもらっていると明かした。
「綾部は、現地のアメリカ人に『妄想マンデー』の映像を見せていたそうです。この番組は、若い水着の女性たちがお色気ゲームや生着替えをする内容であるため、『なぜこれでお金(ギャラ)が発生するんだ!?』と驚愕されたとのこと。さらに『お前何でアメリカに来たんだよ! 日本にいるべきだろ!』と、日本で仕事を続けるよう説得されたようです」(前出・テレビ誌記者)
自身のインスタグラムは定期的に更新している綾部。このまま英語を身につけず、アメリカに滞在し続けるのだろうか。