社会

「裏社会専門」振り込め詐欺師の不敵手口(2)「格闘イベントの協賛金を…」

 広域組織二次団体幹部は、「噂は聞いている」と前置きし、次のように語る。

「よくよく考えると、おかしい点がいくつもある。まず第一に“義理”で先に振り込んでください、なんていう話はありえない。現金を包んでいくか、招待されても出席できないので花代だけでも振り込みましょうかと、こっちから申し出るならわかるがね」

 一般社会の振り込め詐欺と同様に、その多くが「未遂」に終わっているようだが、被害は拡大の一途だという。

「いちばん高額な花を10万円に設定しているパターンもあったと聞く。あとはイベントにかこつけて振り込ませる手口もあって、どこそこの親分が主催している格闘技の大会に遊びに来ませんか? 新幹線代とかはこちらで持ちますんで‥‥とか言いながら、イベントの協賛金を振り込ませる。この協賛金にもランクがあって、花代のように、やはりいちばん高いのを選ぶケースが多い。ヤクザは見栄で生きているから、被害額も大きくなりがちだ」(二次団体幹部)

 新幹線はいつもグリーン車。ホテルは最上級のスイートを取り、レストランに行けばいちばん上等のコースを頼む。ヤクザの心理を巧みに利用した狡猾な犯罪と言えよう。

 裏社会に詳しい「ぼったくりの帝王」こと、作家の影野臣直氏が言う。

「歌舞伎町のポーカー屋でもよくありましたよ。下っ端のヤクザが来ると、最も高いレートで設定をインチキしてカモにするんです。でもヤクザだから、イカサマだとわかっても文句は言えない。警察にも駆け込めず、泣き寝入りするしかないんです」

 また、「ヤクザライフ」(双葉社)などの著書があるフリーライターの上野友行氏によれば、こうした寸借詐欺は昔からあったようで、

「携帯電話がそれほど普及していなかった時、当番の人間が電話に出て、『俺だ』の声で相手が誰だかわからなければこっぴどく怒られたもの。そんな時代ですから、『例の金、振り込んでおいてくれ』と言われて、詐欺師の口座に送金してしまったなんて話はいくらでもあったと思いますよ」

 それにしても、ヤクザから金をダマし取るとは大胆不敵と言うしかない。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」
5
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」