意外性はなし? 世間としては納得できる名前だったようだ。
お笑いコンビ・スリムクラブの真栄田賢と内間政成が、7月29日、読売テレビで放送されたバラエティ番組「上沼・高田のクギズケ!」(日本テレビ系)に出演。テレビから干されたとも言われているあの芸人の生意気エピソードを明かしている。
番組では共演NGな人たちという特集を組み、中山秀征が事務所の後輩の吉田栄作に挨拶したところ、挨拶を無視されたエピソードを紹介。その流れから、MCの上沼恵美子から「嫌いな芸人って誰?」と質問された真栄田は質問内容が質問内容だけに返答にためらう様子を見せたが、少し間をおいて「挨拶で思い出したんですけど…」と前置きし、「後輩の…オリラジのあっちゃん…あっちゃんから挨拶してくれないんですよ」と、後輩芸人のオリエンタルラジオ・中田敦彦の名前を挙げている。
真栄田は相方の内間が中田から挨拶されないため、いつも内間から挨拶しているという事情を説明。しかし、見かねた真栄田は「そんなんじゃダメだよ。向こうから挨拶するまで待ちなさい」と内間を注意したという。その後、スタジオで中田と内間がすれ違う瞬間があったというが、ここでも中田は挨拶をせず、内間はすれ違うギリギリのタイミングで根負けして「おはようございます!」と頭を下げてしまったというエピソードを披露して、笑いを誘っていた。
内間も「やっぱり、負けました」と、中田に挨拶する癖が染みついてしまっていることを認めている。
このエピソードを聞いた視聴者からは「やっぱり、中田は天狗になってるよな」「先輩芸人でも自分より売れてなければ、下に見てるんだろうな」「中田は損得で態度を変えそう」「やっぱり、中田は好きになれない」などといった声が上がっている。
「中田は昨年2月にダウンタウンの松本人志を暗に批判し、吉本の幹部に松本に謝罪するように言われても謝罪しないスタンスを貫くなど、大御所相手にも動じない姿勢を見せていますから、内間に挨拶をしないということはいかにも自然なふるまいです。しかし、最近はその天狗ぶりも加速し、干され始めているとも言われていますから、こういったエピソードが公になるのは中田としても好ましくないんじゃないでしょうかね」(エンタメ誌ライター)
リズムネタ「武勇伝」でブレイクするも天狗となって干されたが、2016年に「PERFECT HUMAN」で再ブレイクしたオリエンタルラジオ。またしても、干されてしまうのか?
(田中康)