“奇跡のアラフィフ”こと石田ゆり子がインスタグラムで公開した1本の動画が「すごすぎる」「やばすぎる」として話題だ。
8月16日に公開されたその動画は、石田の美しい指を若いオスたちが先を争うにように舐めあげるシーンが映されている。オスたちは大興奮で半ばパニック状態。いったい何が起こったのかと不安になってしまうほどだ。
「この動画は、石田がペットの猫4匹にスティックタイプの液状キャットフードをあげている場面を映したものです。このキャットフードは毎食の食事として与えるのではなく、おやつとしてあげるもので、猫が夢中になることで知られています。石田のインスタグラムにしばしば『ちゅーる』の名で登場していますね」(週刊誌記者)
つまり、ちゅーるを求める猫たちが、勢いあまって石田の指まで舐めているというわけだ。猫たちのがっつきぶりはまるで石田そのものに興奮してオスの本能を爆発させているようにも見える。
「石田はつい最近まで2匹の猫を飼っていました。ところが7月中旬に双子の子猫を引き取り、今は4匹もいます。特に双子の子猫は生後3カ月でヤンチャそのもの。そのためこのような“騒乱動画”になったようです。さらに生後3カ月の子猫におやつを与えていることが問題視されています」(前出・週刊誌記者)
石田が与えているのは「とびきりちゅーる まぐろ&名古屋コーチン」だと思われる。だが、これは成猫用。1歳未満の子猫用には別に「1歳までの子ねこ用」が販売されている。
「子猫用と成猫用では、含まれている栄養素とカロリーが違います。成猫用を子猫、それも生後3カ月の子にあげるのは少量とはいえあまり感心しません。そもそも生後6カ月を過ぎるまで、なるべくおやつはあげないほうがいい。おやつでお腹いっぱいになり、食事を取ることができなくなるケースがありますから。石田さんは猫の飼育経験が豊富ですから、そのへんはわかっているはず。その上で大丈夫と判断してあげているのでしょう」(ペット事情に詳しいライター)
石田ゆり子とペットたちの熱愛に部外者が口を出すべきではないということだろう。